MENU

11月の根性ゴーヤー 〜ゴーヤーの収穫時期って……〜

家庭菜園:ゴーヤー
2週間ほど前、その時点で成っていたゴーヤーを全部収穫した。
で、その時にまだツボミだったのがコイツ。
もう1つしかなくて、「ああ、これが今年の最後のゴーヤーか」と思ったのですが……

続きの画像を見る前に応援の1クリックゆたしくうにげーさびら。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


折角だから11月になってから収穫しようと、10月最後の今日、大きさと状態を確認していると!?
家庭菜園:ゴーヤー
げっ、雌花を発見!
なんと歳の離れた妹と〜♪がいました。
もう花が咲いたあとだけど、ちゃんと受粉出来たかな〜
家庭菜園:ゴーヤー
って、ほかにもあるやん!
こっちはまだ咲いてへんし。
この後、よーく探しましたが今のところ雌花はこの2つのみ。
家庭菜園:ゴーヤー
でも、雄花はたくさん咲いてまーす。
2つ目のやつはちゃんと人工授粉しておこっと。
うーん、って事で最後の収穫は11月中頃の予定!
今のところね……もしかしてまだ咲くかも (^^;;;

頑張れ!>根性ゴーヤー、って方は応援の1クリックゆたしくうにげーさびら。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次