こんにちは、さよなら 珈琲屋台ひばり屋さん

久しぶりに沖縄本島に行ってきました。
一時期は毎年、時には年に2回行く事もあったのですがここしばらくは数年に1回とか……
まあ、去年も石垣島に行くための乗り換えで時間があったので、那覇で沖縄そば3軒はしごなんて事はしましたが (^^;
那覇に泊まって、飲み歩くのは久しぶり。

と書いておいて、これから書くのは昼の飲み歩きの話。

pa263909

これまで沖縄でコーヒーを飲む事なんてなかったのですが、最近のマイコーヒーブームの流れで、那覇でコーヒーのお店を探したところ、気になったお店の一つが「珈琲屋台ひばり屋」さん
ってこの建物が店舗ではなくて、この裏の庭?のようなスペースがコーヒー屋さんです。

珈琲屋台ひばり屋

こんな風に庭に屋台が!
場所は背景に東横イン美栄橋が見えますが、美栄橋駅の近く。
へえ、こんなところにあったんだ〜と思ったら。

この場所へは今年2016年の3月15日に移転オープンされたそうです。
以前はニューパラダイス通りの裏に今と同じような雰囲気の店があったそうで。
そのお店は2004年の7月にオープンって事なので、私がよく那覇に行ってたころ、ニューパラダイス通りの大東そばとかにも良く行ってた頃にはもうあったんですね〜
前のお店にも行ってみたかったなあ。

珈琲屋台ひばり屋

暑かったけど、浅煎りのホットコーヒーを頂きました。
うーん、美味しい。
また、この雰囲気のある庭で飲むのが良いですね。
まったり♪

珈琲屋台ひばり屋,スタジオde-jin

そそ、この日は「ししを尋ねてひばり屋へin美栄橋」というタイトルで、スタジオde-jinさんの野外石彫展が開催中でした。
黄色いTシャツの方がスタジオde-jinの若山大地さん。

シーサーだけでなく、干支の置物やら、沖縄の食べ物を題材にした作品が。

珈琲屋台ひばり屋,スタジオde-jin

沖縄風のおせちなんかもありました♪

でも、一番気になったのが(あっ、写真撮り忘れた)、おにぎり!!!
見えるかな……
一つ前の写真の左下の方に海苔付きの三角おにぎりが小さく写っているのですが。

ごはん大好き、おにぎり大好きな私は、すぐに手に取ったのですが。
残念、おにぎり1個ではなく、三角おにぎり2つを側面で貼り合わせた(実際には貼り合わせたわけではなく、そう彫っている)2個1の形状。
おにぎり1個単体だったら、絶対買ったのに〜
若山さんに、「単体のおにぎりを作ってください、買いますから!」と伝えておきました 😉

最後に。
この、ひばり屋さん。
今年の末で現在の場所は立ち退きなんだそうです。
つまりこの場所での営業はそれまで。

ただ、移転場所はまだ決まっていないそうですが、似たような場所を探して移転されるとのこと。
良い場所が見つかって、早く再開されるといいな〜
再開されたら、なるべく早く、また行きたいです♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA