ベランダ菜園のザウムイでバインミー♪ 〜パクチーではなくベトナム語で〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ここ数年、失敗続きだった、ベランダでのパクチー栽培が今回は着物妻着物妻が頑張ってくれてワサワサになったので、何を作ろうかと (≧Q≦
今回はベトナム料理で有名な「バインミー」。
ベトナムはフランス領だった事もあり、パンが美味しい。
ってレシピを調べたら、バインミーに使うパンは米粉が入っていて、それでサックリしているそうな。
フランス文化とアジアの米食文化の融合ですね。
今回はケルンで買ったバタールを使用。
具材はたまねぎスライス、大根・人参の千切りをニョクマム、レモン汁などで漬け込んだもの(今回は時短のため、電子レンジで軽くチン)、ベーコン。
そして、最後に「ザウムイ」。
現在、「パクチー」ってタイ語が有名ですが、以前は「香菜(シャンツァイ)」って中国語で聞く事が多かったかな。
あと、葉っぱよりも種に使われることが多いけど「コリアンダー/コリアンダーシード」って呼び方。
今回はベトナム料理なんで、ベトナム語でザウムイ。
最初、味がしまらないなと思ったんだけど、ヌクマムを追加したらバッチリ!!!
フランスパンと魚醤があうんだから、不思議なもんですね。
あっ、実際にはニョクマムがなかったので「あかし魚笑」を使用しました (^^;

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA