寒い冬はおばあちゃんのシチュー with 桜ご飯作ってみた

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

うううっ……
めっきり寒くなってきましたね。
以前は寒さ知らずのデブだったのですが、最近は歳のせいか太ったままなのに寒さ「も」感じるようになりました。
不便だ orz
さてさて、こういう時期になると温かい食べ物が食べたくなりますね。
お鍋だとか温かい麺類や汁物。
我が家の定番の汁物はと言いますと。

いつもありがとうございます。
続きを読む前に応援の1クリックをお願いします (^ ^;
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


おばあちゃんのシチュー
おばあちゃんのシチュー。
母子家庭だった私んちは基本的に明治生まれの祖母がご飯を作ってました。
その為、煮炊きものが多く、洋風な料理はほとんど出ませんでした。
カレーの時は母が作ってたっけ。
そんなおばあちゃんのレパートリーの中、唯一カタカナの名前を持つハイカラな料理が「シチュー」でした。
材料はジャガイモ、タマネギ、ニンジン、そして豚肉。
味付けは塩のみ?もしかしたら味の素が入っていたのかも知れません。
食べる時にテーブルコショーをひとふり。
これが我が家のシチューでした。
だから、小学校に行った時にビックリしたのなんのって……
シチューが出てきたと思ったらうちのシチューとは全然違うドロドロとした液体。
気持ち悪くて良くリバースしていたものです。
#小1の担任は給食を食べ終わる(もしくはリバース終了)まで
#5時間目も6時間目も給食を食べ続けさしたんですよねぇ
おばあちゃんが料理をしなくなり、私も外食で美味しいものを色々と知って、一時期食べてなかったんですが、結婚後に久しぶりに食べたくなって、自分で作ってツマにも食べさせたら好評。
今では我が家の定番になってます。
ツマ:2日目のシチューが好き!
前日の晩に食べたシチューが翌日の朝に煮くずれた状態になってるのがまた旨い (^^;
静岡の桜ご飯
さて、この茶色い飯は何かと言いますと静岡流の「桜ご飯」だそうです。
秘密のケンミンSHOWで紹介しているのを見て、作ってみたいと思っていたのですが、シチューを作った時に合うかな?と思って作ってみました。
チープな味だけでお美味しい (^Q^
おばあちゃんのシチューと良いマッチングかも。

いつもありがとうございます。今日も応援の1クリックをお願いします (^ ^;
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA