ベシャメルソース作ってみた♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

突然にホワイトソースが食べたくなって作ってみた。

我が家ではイエメシに関して1つのお約束がある。
それは「自分が食べたいものは自分で作る」。

たとえば、「おから」。
着物妻は普通に「しっとり」したおからが好き。
ところが私はちょっと特殊な好みで「ぱっさぱさ」のおから。
なので、妻がしっとりおからが食べたい時は妻が作るし、僕がぱっさぱさのぱさおからが食べたい時は僕が作る。

トマトソース系が大好きな妻。
トマトソースも好きだけど、ホワイトソースも大好きな僕。
でも、一からホワイトソース作った事なかったな。

img_1534

ネットでレシピを調べたところ。
小麦粉1:バター1:牛乳10の割合だと。
そのレシピでは30g:30g:300ccで作っていたけど、今回は40g:40g:400ccで作ってみた。

まずはフライパンでバターを溶かし、強力粉を炒り炒り。

img_1537

炒り炒りが終わったら少しずつ牛乳を加えながら混ぜ続ける。
この時、別なサイトで小麦粉側と牛乳側の温度差が少ない方が「ダマにならない」(*1)との情報をゲット。
牛乳を軽チンしてから使ってみました。

img_1538

牛乳を足しては良く馴染ませるを繰り返し続け……

img_1543

最後は泡立て器で良くまぜて完了!

img_1544

これぐらいの濃度に。

img_1549

そして最初に見たレシピでは入れた牛乳と同量のホワイトソースができると書いてあったのですが、確かにほぼ400ccのベシャメルソースが出来上がり♪

さーて、大好きなポテトグラタン作ってたーべよっと (^Q^

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA