鮮烈な香り 石臼挽き ぶどう山椒 by うおくに商店

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

あれは忘れもしない、8月15日。(覚えとるやないの!)
マダムキキのお店でやっていたお盆deマルシェに行ってみました。

お店に入ってみると……
山椒の鮮烈な香り。
うーん、スグに山椒の香りとわかるのですが、これまでにこんなにスッキリとそれでいて強い山椒の香りを嗅いだ事がない。

img_9900

その正体は……
近くにある乾物屋さん「うおくに商店」さんの、ぶどう山椒!
うおくに商店さんの本店は和歌山だそうですが、その和歌山のぶどう山椒を石臼挽きしたもの。

この「ぶどう山椒」、今、亀田の柿の種ぶどう山椒で話題ですね♪

手挽きの石臼を持ち込みデモンストレーションしてました!
(画像がないので、マダムキキさんの記事で見てみてください>お盆deマルシェ無事に終了いたしました。)

img_9903

もうその香りに一目惚れならぬ一嗅惚れ♪
金色に輝くカッケー缶入りを買ってかえりました。

もう、これがええ仕事して、色んなものにかけるんだけど、これをかけただけで何か上等な食べ物に変身!
ホームパーティやら肉のオカダさんでの宴会などに持ち込んでは友人たちに嗅がせて、食べさせてるんだけど大人気。
何これ!?どこで売ってるの!?買う!!
という方多数。

う〜ん、これは良い買い物をしました。
実はうおくに商店さん自体には行った事がなくて、そしてそろそろ山椒粉が減ってきたので……
買いに行かなきゃ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA