博多うまいもん 食べもんはホルモン串一種類のみ。でも、ビールの種類は…… みすみ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

だい〜〜〜ぶ前に書いた博多出張の続き (^^;;;
ブログ「着物のいろは」を見れば分かるように、着物妻着物妻は酒飲みでR。
私も酒飲みで、知り合ったのも酒の縁。
そんな中、この人がいなかったらもしかしたら着物妻と出会わなかったかも?と言う人が……
太田和彦さん。
まあ、詳細は省くとして我が家では旅行に行くときは必ず、太田和彦さんの本で行き先の飲み屋を調べてから行くのが基本。

このお店、「みすみ」も「日本の居酒屋をゆく – 望郷編」に載っていたお店。

このお店、食べ物は「ホルモン」(ホルモン串)の一種類しかないというお店。
※「ネギ一椀 100円」とありますが、これはネギだけを食べる単体メニューではなく、ホルモンを食べる時についてくるおネギの値段です。
聞いてはないけど、ホルモンを食べずにネギだけ注文はダメだと思います(w

食べ物は一種類だけど、ビールの種類は多い!
日本の大手ビールメーカーは全部押さえて、7銘柄!!!

では、大好きな「キリン ハートランド」を頂きます。
そう言えば、ハートランドって昔は缶ビールもあったよな〜
瓶ビールの瓶もカッコ良いのですが、缶もカッコいいデザインでした。

これが「ホルモン串」、1本190円です!
因みに先の本では120円。
本自体もだいぶ前のですし、呑みに(取材に)行ったのは何年ぐらい前なんだろう。
このホルモン串、4種類の部位を一串に刺したもの。
おもしろいね〜
部位ごとに一串にすれば、少なくとも4種類のメニューが出来るのですが、ここでは1本にまとめて1種類!
1本で味、食感の変化が楽しめます。

最初に大将が「x本ぐらいで良いですか?」と皿に持ってくれるのですが、
それ以降は目の前の四角い鍋から自分で取ります。
美味しい煮汁?も自分でおタマで。
そうそう、先の一椀100円のおネギ。
お皿に入れたこのお汁にネギを浸して、一味をかけて喰うのも旨いです。
食べ物の種類が少ないので、呑むときに食べまくる私的には長時間は難しいですが、逆にホルモン串数本とビールで軽くやるには何度でも通いたいお店。
今度は着物妻と来たいな〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA