粕汁は全国区? 〜あったまるんだからぁ♪〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


私が生まれ育った神戸には清酒の一大生産地「灘」があり、造りの季節にはごく普通に「酒粕」(板粕)が手に入りました。
おばあちゃんっ子だった私は火鉢で炙った酒粕に砂糖を乗っけて食べたりもしてましたが、これは特別好きではなかったな (^^;
そんな私が子供のころから大好きだったのが、「粕汁」!!!
ざっくり(笑)言うと酒粕の入った味噌汁。
熱々で酒粕でどろっとしていて食べる時に一味や七味をかけて食べるんで、これはもう、あったまるんだからぁ〜♪
子供のころはどんな具材が入ってたかなぁ。
動物性たんぱく質は豚肉か鮭。
その他に厚揚げ、大根、人参は定番。
あと、関西なんで最後に青ネギ。
それ以外はあんまり覚えてない (^^;
着物妻着物妻が作ってくれる、我が家の粕汁は、食材の状況によるけど里芋、ごぼう、しいたけあたりが追加で入るかな。
ってここまで書いて思い出したけど、子供のころ食べてたのにはコンニャクも入ってたかも。
この粕汁、調べてみたんだけど一応、全国区というか全国的にある程度は通じるみたいね。
でも、どれだけ一般的か、愛されているかというと関西中心っぽい。
Wikipediaには粕汁を食べた人が車を運転して酒気帯び運転で書類送検されたという話が載っているけど、それは神戸のお話 (^^;
画像は新在家の立ち飲み屋さん、へべれ家のかす汁。
今日も寒い!
さて、我が家でも今シーズン初の粕汁を作りますか。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA