MENU

我が家でもちつき!!! 〜おろし餅サイコー♪〜


去年からの懸案事項「もちつき機を買うや否や!?」。
ついに購入してしまいました。
機種は「RM-18MN」(エムケー精工)。
実はこの機種、古い型で既に製造中止。
年末にこの機種に決めた時点でもうほとんど売ってるところはなくて……
さらに年明けスグに買おうとしたら売ってるところも無かった(極端に値段が高いところに在庫はありましたが)。
それを何とかヤフオクで落札。
本日届いたの早速、もちつき開始です!

金属のもちつき用の容器の中にもう1つプラスティック製の容器が?
これがこの機種に決めた理由の1つです。

続きを読む前に応援の1クリックをお願いします (^ ^;
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ



光輝く「ひたす」ボタン。
この機種、普通は6〜12時間かかる「浸し」を60分で終わらせる「スピードひたし機能」がついてるんですね。
これなら急に「今日、餅がつきたい!食べたい!」と言う時でも対応できます。

浸しが終わったら、内側の容器を外してもちつき用のハネをセッティンぐぅ〜

浸し後、15分水切りをした米を入れます。

そして光輝く……(もうええって!)

蒸し上がったら蓋を外して。
これが蒸しあがったもち米。
急いでいたのであまり綺麗に撮れてませんが……
ツヤツヤしていて美味しそうでした。

やっと、「つき」開始です。
動き回って写真が撮れないので、ここはストロボ一発 (^^;
10〜15分でつきあがります。

本当は早々に伸しやら丸めに入らないといけないのですが、今回はの目的は取り粉をつける前の餅で「おろし餅」ですから、一旦ボールに移し、そこから各自の取り皿にみょーんと取り分けます。

これが食べたかった「おろし餅」!
うーん、上等!上等!
この間、臼と杵でついたのより滑らかで美味しいかも〜♪

オマケに「納豆餅」!
これもイケる!
いや、、、、、ヤバイ!これはヤバイ!
ちょっと不味い事になりそうな我が家の食事情です (^^;;;
そそ、残ったおもちはちょっと冷めていて丸めにくくなってましたが、そこはツマが熟練の技で綺麗に丸めてくれました。
感謝 m(_ _)m

応援の1クリックをよろしくお願いします。
あーんどコメントもお願いします m(_ _)m
エロコメントとかアフィリエイトの宣伝コメントばっかりでワタシ寂しいの〜♪
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 食べるのも早いが・・UPも早いっすね~(^^)
    柔らかくて美味しそうですな~
    ホンマに、嬉しくてついつい食べ過ぎてしまいそ~ですよね~(^^)
    昔の子供の年賀状のやり取りの決まり文句ではありませんが・・・
    「オモチを食べ過ぎないよ~に」・・・
    でも堪能してくださいね~

  • うわっ!どちらも美味しそうです。
    パン焼き機もエムケーのがいいって聞いた事あったんですが、餅つき機もなんですねぇ。
    むー我が家にも1台欲しくなってきた(笑)

  • 美味しそう・・・お腹減ってきた。
    旦那のお母さんが親戚から借りてきた餅つき機で今度やるって言ってたから、そのときには是非おろし餅やります!

  • >おさるぱぱさん
    スピードひたし機能を使って作りましたが、普通に美味しい餅が出来ました。
    洗米:10分ぐらい?
    ひたし:60分
    水切り:15以上
    むし:30分ぐらい
    つき:10〜15分
    約2.5時間あれば食べられますね。
    なつかしぃ>年賀状の文句 (^^;

  • >さんごさん
    そうなんですか?>パン焼き機も
    この機種は主婦系だか通販系だかの雑誌でも評価が高かかったそうです。
    ほーら、さんごさんももちつき機が欲しくなる~(笑

  • >えばらさん
    ふふ、ここにもハメられた人が 😉
    おろし餅、大根おろしは辛いほうが美味しいのですが、限度もあります。
    昨日の大根は辛すぎて、私は大喜びしましたが、ツマはヒヨってました…… (^ ^;
    お気をつけあそばせ。

  • >yogiさん
    機械つきでええなら、何時でも出来るで〜>もちパーティ
    某所にも書きましたが、今年の12月ぐらいに長田の古民家でもちパーティしたいな……
    って書きながら思いついた。
    今年最後のグルハギの時にもちつき機、餅込んでもちつけばええんや!
    サンバルと餅、合うかな〜(笑

コメントする

CAPTCHA


目次