焼肉?焼き鳥?@前島食堂

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

伊勢旅行の
ツマの日記および着物関係の記事は「着物のいろは」
麺類の記事は「讃岐うどん王国」
に載せているのでそちらもご覧ください。
:
最終日は帰路の途中で松阪の焼肉の店「前島食堂」へ。
松阪と言えば「松阪牛」、松阪牛の焼肉かと思いきや……
:
なんと松阪方面には鶏肉の焼肉があるのです。
鶏肉(かしわ)を味噌ダレをつけて焼くのですよ!?
こちらは「めす鶏」、一鶴@香川の「親鳥」ほどではありませんが肉質が固めで旨味があります。
:
こちらは「若鶏」、こちらは柔らかくあっさりめ。
:
比べるとめす鶏の方が肉が赤く、若鶏の方が白っぽいのが分かります。
一鶴でも親鳥が好きな私はめす鶏の方が好みでしたが、残念ながら私達が注文する時点で残3人前って事で画像はその最後の3人前です (^^;
さらに「きも」ってメニューがあるのですが、それは既に売り切れ。
さらにさらに以前は「刺身」ってメニューがあったようですが、それは鳥インフルエンザの影響で今はメニューにないそうです。
:
焼き物のメニューが「めす鶏」「若鶏」「きも」しかないと言うストイックな形態です。
#キャベツはあるのでこれを焼く事は可能ですが……まあ基本的には生食
つまり鶏肉を喰ってビールを飲むか、鶏肉を喰って白ご飯を食べるかしかないと (^^;;;
今回ワタクシは運転手をしておりましたのでビールの方は父と妻にまかせまして、私はひたすら白ご飯。
いや〜味噌ダレが白ご飯に合います合います。
#ああ、ビールにも合ったんだろうな……(愚痴)
:
あと「とり野菜」というメニューだけ見ると何だかわからない物が。
これは薄めの味噌味の鶏スープでした。
いやいや、「神戸たこ焼き」ではありませんが、所変われば品変わる。
各地に色んな食べ物がありますね〜
しっかし、この味噌ダレの鶏焼肉、メチャ気に入りました。
味噌ダレのレシピが分かったら家でもやってみたいな……
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. ぷーまま より:

    こんにちは。
    子どもの頃、焼肉と言えばこれでした。かしわにミソダレ。父が四本足のものを食べるとジンマシンがでるので (祟りだと思います ^^;;)、牛の焼肉を食べたのは大人になってからかも。。。
    ミソダレはいつも母の手作りです。今度帰ったら聞いてみます。
    でもこちらで食べたのとは全然違う味かもしれませんが。

  2. >ぷーままさん
    (^^;;;>祟り
    わーい、お願いします>レシピ
    「かしわ焼肉 レシピ」
    「鶏焼肉 レシピ」
    「松阪 味噌ダレ レシピ」
    とか色々検索してるのですが、まだ見つけれてません (–;

  3. ぷーまま より:

    ちょうど実家から電話が掛かってきたので聞いてみました。
    めっちゃアバウトです。
    味噌、ニンニク、みりん風調味料 (福泉のもの)
    1リットルくらい作る場合はニンニクは2かけ。みりん風調味料は適当。
    大事なのは、みりんじゃなくって、みりん風調味料を使うことだそうです。
    母も前島食堂は知っていて、「前島食堂とにたよーな味になるで!!」とのことでした>>ほんとか?
    それでは

  4. ぷーまま より:

    しつこく追伸です。
    醤油を少し入れると、からくなるかも。。。。ということです。

  5. >ぷーままさん
    ありがとー
    でも、凄く重要そうで分からない点が1点。
    「味噌」ってどんな味噌ですか?
    やっぱり八丁味噌なんでしょうか。
    この味噌の味がすべてを方向付けそうで……
    神戸で普通に売ってる「赤味噌」とかだとちょっと違うのかな?とか。

  6. ぷーまま より:

    ですよね。ですよね。
    うちで使っているのは、イチビキ (愛知) の赤味噌か丸三味噌だそうです。でも「赤味噌だったらなんでもええよ」と申しておりました。
    ついでに「なんぼでも作って送ったるで~」とも (^^)
    それでは

  7. >ぷーままさん
    イチビキか丸三ですね。
    先ずはそれを入手して作ってみます。
    「なんぼでも作って送ったるで~」とはありがたいお言葉。
    作ってみて駄目ならお願いしようかしらん 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA