花園夜市 de 肩透かし 台湾グルメSeason2 11食目

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

前回の旅行で台北で行った「夜市」。
台南でもいくつか夜市があるので、天気は悪いけど、一回は行ってみようと。

台南最大規模を誇る「花園夜市」へ♪
台南には複数夜市があるけど、営業日をずらしてどの曜日でもどこかの夜市が開かれています。
花園夜市は木・土・日と営業。

と、ところが……
ネットの記事だと店舗数が多すぎて悩むとか、飲食エリアと買い物・ゲームエリアで2時間強はかかるとか書かれていたのに。
確かに敷地(空地に屋台が立ち並ぶ形式)は広いんだけど、屋台の数があきらかに少ない(まばら)。

うーん、天気の悪い時期だったので、営業しなかったお店も多いのかな……
先に台南の夜市は曜日をずらしてるって書いたけど、あとでしらべたら「流動夜市」と言って、店舗固定型ではなくて、曜日に合わせて屋台が移動して色んな夜市で営業するらしい。
そんなスタイルだったので、営業しなかったのかな。

まあ、それでも折角来たので気分を直して。

何か蒸し物があったので……

歯牙肉圓(40元)。
って名前らしい。
調べると「肉圓」って料理は見つかったけど、この歯牙は台南のこの屋台しか出てこない。
独特の形状が歯っぽいって事? (^^;

豚肉とかしいたけなど定番的な具材をなんかプニプニしたものに包まれて蒸されてます。
台湾的な甘いソースとそれにすり下しニンニク(これは入れるか聞かれた)をつけて食べます。
あっ、なんか、見た目より美味しいかもwww

ニンニクつけたほうが美味しい。
これ、また食べてみたいな〜

紅茶臭豆腐(60元)。

揚げた臭豆腐、まあ定番ですね。
ソースと漬物、ピクルスのようなものがついてきます。
紅茶って名前につくぐらいで発酵の時に紅茶を入れてるようですが……
お味的にはわかりません (^^;

牛拝(100元)。
台湾風ステーキと書いてるサイトが多いですね。
お肉自体は薄いし、ソースたっぷしなんで肉の味を味わう!って感じではないけど、鉄板に乗って熱々で出てきて、ソースが美味しい。
薄いお肉のしたにたっぷしの麺(日本だとスパゲッティだけど、これは???)とソースが……

鉄板の上に麺たっぷし、ソースたっぷし、半熟目玉焼き。
なんてメニューがあったら、そっちの方が嬉しいかも♪

酸菜猪腸湯(40元)。
ふつうにうま〜

今回の旅行で思ったんだけど、「湯」いい!
麺を入れずに湯(スープ)だとカロリー的にも安心だし、食べあるきの時にお腹にこないので、色々と食べられる。
#ああ、これを書きながら自分を歳を取ったな……と orz

画像ではわからないけど一番行列が出来てたお店。
まあ、オペレーションの問題かもしれませんが (^^;

なんか、てんぷら(練り物)を串に刺して炙ったものと。

イカを串に刺して焼いたもの。
てんぷらもイカもカットするか聞かれるので、お願いすると、ハサミでカットして紙の袋(ハンバーガーを入れるようなやつ)に入れてくれます。

このあたり、画像がひどくて、値段がわかりませんでした m(_ _)m

黄金鮮蝦起司棒(80元)。
エビのすり身をフライにしたものかな。
ソースが3種類あります。
1種類のソースだけではなく、2種類の組み合わせとか、3種類全部とかも出来ます。

もちろん、3種類全部で!

この「黄金鮮蝦起司棒」を検索していて、今年の6月に花園夜市に行った方のブログが見つかった。
あれ、そこにも敷地の1/3ぐらいしかお店がなくて10分でまわれると(^^;
写真を見るとこちらも雨。
さてさて、やはり雨のせいなのか、いつもこんなものなのか……
誰か晴れた日に行った方、教えて!!!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA