クラフトビール界でもイチロー人気?

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

スポーツ界ではイチローの安打記録で盛り上がっていますが、ウイスキー界では同じイチローの名前を持つ「イチローズ・モルト」ってのが数年前から話題になっていましたね。
さてさて、ちょっと用事があって京都に行った時のこと。
用事を済ませ暑いのでビールでも飲みたいな〜と。
ちょっと前の記事に六甲道のビアバーの話を書いたように最近クラフトビールに興味を持っている僕。
検索したところ「麦潤」というビアカフェを見つけました。
樽生ビールも6種類ほどあって、それ以外にも色んな瓶ビールが。
一杯目に飲んだ「パイナップル・スカルピン」というIPAも美味しかったし、お店もよかったのですが……
その話は置いといて (^^;;;
一杯目を飲んだあとに「何かオススメありますか?」と尋ねると出てきたのが、「TAKASHI ICHIRO PETE!?」。
スタウトを先に書いたイチローズ・モルトのウイスキー樽で寝かせたものらしい。
・TAKASHI ICHIRO
・TAKASHI ICHIRO PETE!?
TAKASHI ICIHRO PETE!?
うちが頂いたPETEの方はピートウイスキーの樽で23ヶ月と約2年間熟成させたもの、味も強いし度数も高いので、丁度3人で行ってたので3人でいただきました。
うーん、なんというピートの香り。

3人で感想を話している時に思わず「におい(匂い)」と言ってしまい、マスターに「香り」ですよ〜と。
いやいや、「臭い」じゃなくて「匂い」って言ったんですよwww

もう、香りだけではビールとはわかりません。
そしてお味の方ももとのスタウトの苦味があるから分かる人にはわかるかもしれませんが……
飲んでもビールとわからない人もいるかもしれません。
いや、否定的な意味ではなく、うちはメチャクチャ気に入りました。
お店で限定720本と聞いていたのですが、家に帰ってネットで確認。
2種類ともすでにSold Out。
もし、どこかのお店で見ることがあったらコレ是非飲んでみてください!
TAKASHI ICIHRO PETE!?
あっ、裏書の写真も載せておきます。
店名:ビアカフェ 麦潤
住所:京都府京都市中京区六角通富小路大黒町77 河村ビル 2F
定休:月曜日含む月五日程度(当月末頃に翌月のスケジュールをブログ内で発表)
営業:17:30~26:00(L.O. 25:30)

 

ビアカフェ 麦潤ビアバー / 京都市役所前駅河原町駅烏丸御池駅

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA