福原の名店「丸萬」で歴史に思いを馳せる

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

現代の日本で首都、最大の街と言えば東京である。
でも、この「東京が日本の首都」って言うのには異論もある。
まあそのあたりは検索しもらうとして (^^;

神戸にある「福原」は現代だと風俗街として有名ですが…… orz
実はこの福原、一瞬ですが「福原京」として日本の首都になった事が。

img_1751

そんな世が世なら日本の首都にある名店「丸萬」さんで着物妻着物妻とぷしゅ〜。

このお店のチューハイ(サワー)はジョッキに入った焼酎とマスコットというレモン風味の炭酸水が別々に出てくるタイプ。
濃さにもよりますが、マスコット1本でジョッキ2杯分ぐらいにできるので、最初に半量を入れて飲み、飲み終わったら焼酎をお代わりして残りを入れるという飲み方になります。

そそ、この「マスコット」。
神戸のというか元首都「福原」を擁する兵庫区付近のローカルのドリンク。
酒飲みの方でもし神戸に来る機会があったら、ぜひ丸萬さんで飲んでいただきたいです。

img_1752

揚げ物が食べたい!と妻が注文したアジフライとイワシフライ。
サクっとうまーっ。
チューハイに合う!

img_1757

私は黒板メニューにあった「流れ子」。
トコブシです。
うーん、サッパリとしたチューハイは何にでもあうけど、これは清酒が欲しい!
と、燗酒を注文。

img_1758
img_1754

丸萬さん、お寿司メニューもありまして〜。
お腹がすいてて私は早めの注文。
鉄火巻きにバッテラ。
特にバッテラはこれまた燗酒に合う!

img_1755

着物妻がから揚げが食べたい!と。
そう言えば、最近色んなとこでから揚げ食べたい!って…… orz

img_1760

鳥ミンチは私の注文。
これ、美味しいねん。
チューハイに合うな〜

img_1762

更に着物妻が白身魚フライ。
どんだけ揚げ物食べんねん!

img_1783

映画スター、チャーリーチャップリン越しにムーンを見ながらご機嫌で帰宅♪

ごちそうさまでした〜 (-人-)

関連ランキング:居酒屋 | 湊川公園駅湊川駅新開地駅

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA