サイフォンラーメン?ネルドリップラーメンじゃないかな…… 〜イチゲンさん AU GAMIN DE TOKIO〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

東京でよくみていたテレ東の番組「トーキョーライブ22時」。
今は「イチゲンさん」って番組にリニューアルされて、テレビ大阪でも放送されているので良く見ている。
録画していた番組を見ていたら……
ラーメン屋以外のラーメンの美味しいお店って特集が。
 
あっ、焼肉屋さんのラーメンとして「本とさや」が出てる。
東京の肉仲間と行った事があるけど、その時は冷麺しか食べなかった。
焼肉 本とさや 冷麺
残念!
とそれはサテオキ気になったのが、フランス料理店のラーメン。
「サイフォントマトラーメン」という名前なのですが、番組を見ていると何が「サイフォン」なのかが分からない?
 
番組の中ではお客さんの目の前に、鰹節の入ったネルドリッパーがセットされたケメックスのコーヒーメーカーを置き。
そこにポットから利尻昆布の出汁を注いで鰹出汁を抽出してました。
 
ええと、ここだけ見ると「ネルドリップラーメン」にしか見えないんだけど???
利尻昆布の出汁を取る時にサイフォンを使ってるのかなぁ。
 
でも、それならちゃんとそう説明しないと。
ブログやら食べログの記事を見たら、ケメックスのコーヒーメーカーの事を「サイフォン」って勘違いして書いてる方も(^^;
誰か何故「サイフォン」って名前がついてるのか教えて〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA