カステラ作りに挑戦! 〜その3〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

「カステラの底のザラメの部分だけいっぱい食べたい!」
そんな欲求を叶える為にわざわざブラウンのハンドブレンダーまで購入してカステラ作りに挑戦!
前回の失敗を「生地の泡立てが足りなかった」と見立てて、対策を考えてみた。

今回は先に白身だけを泡立てる「別立て」を採用して、ふんわりした生地が出来た!
と思ったら…小麦粉入れるのをすっかり忘れて(ヲイ!)、そのまま型に入れてレンジへ。
加熱しかけて、その間にお片づけを始めようとしたら目の前に小麦粉が!?
ストーーーーップ!
ぎり間に合いました (- -;

焼き上がりはこんな感じ。
うーん、カステラの表面ってこんな感じだっけ?
ラップで包んで寝かせたらシットリするのかぁ。

本来は寝かせてから食べるんだけど……
ヘタをカットして並べてみた。
あれ〜
今回は泡立て成功したと思ったのに上1/3ぐらいはカステラっぽいけど、下2/3がネチっとしていてういろうっぽい。
なんで、まだ生地がおかしい?
いや、なんかおかしい……
何で上がこれだけ焦げてるのに、下がこんな状態?
下が……えっ、もしかして???
結婚した時(うん年前)に買ったオーブンレンジ(NE-N250)の下のヒーターが壊れてました orz

って事でハンドブレンダーに続いてオーブンレンジまで購入するハメに。
どんだけ上等なカステラやねん!

あほなブログにいつもありがとうございます。
今日も応援の1クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

Panasonic エレック オーブンレンジ ブラックシルバー NE-M264-KS

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA