MENU

しがらき?しがらき餅?信楽餅

皆さん、コレ、何だかわかりますか?
上にかかっているのはきな粉なんですが、下の白い物体。
コレ

目次

 「しがらき」

しがらき餅とも信楽餅ともいいます。

コレ、関西で夏に見かけるお菓子なんですが……
実は私も初めて食べたかも知れない。

道明寺粉(もち米を乾飯にして砕いたもの)を筒状の袋にいれて茹でて、茹で上がったものを冷やしてから輪切りにして食べるそうです。
お味は……まあ、ちょっと食感の違う餅にきな粉をかけて食べたようなwww
うん、でも夏場の暑い時には美味しいかも〜
夏場に冷たいものにきな粉をかけて食べるって事で「わらび餅」の食感違い、形状違いって感じです。

今年、五十歳にして初めてたべたけど、これからも見かけたら買って食べてみよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次