今年の焼肉、今年の内に!第四弾「ポッサムチプ」〜沖縄仲間、着物仲間と一緒に〜

投稿日:

12月29日にポッサムチプで行われた盛大な宴会をもちまして今年の焼肉納め。
さて、この時の記事を書こうと思ったら……それ以外に4回ほど記事にしていない焼肉が……
今日1日で駆け足で記事にします (^^;
ポッサムチプ
久しぶりに我が家主催でポッサムチプ(ポイントが貯まるぞ ;-)。
通い船での沖縄仲間、ツマとワタシの着物ぶろぐ「着物のいろは」つながりの着物仲間との会です。

怒濤の肉画像の前に応援の1クリックをお願いします (^ ^;
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


ポッサムチプ
ナムルの盛り合わせとキムチの盛り合わせですが、それが何か?
ポッサムチプ
今回は初めての人も多かったので、生ものの盛り合わせでもどれを何(調味料)で食べるか?など大騒ぎ (^Q^
ポッサムチプ
ユッケうまーーーい。
ポッサムチプ
肉のお寿司、これまたうま〜
で、新人さん大喜び。
ポッサムチプ
お肉のたたきはそのままで。
うーん、お酒がススムよ。
ポッサムチプ
これ、どこの部位だかわかる?
タンだよ塩タン。
分厚いタンは普段食べる薄いタンとは違う感じでこれまた美味。
ポッサムチプ
脂つきハツ。
オレのハツ(心臓)もこんなんか?と気にしながらも……美味しくいただく (^^;
ポッサムチプ
この日の虎徹はイイニクの日のより凄かった。
ポッサムチプ
シャトーブリアンを山葵塩で。
はあ、脂と山葵のハーモニーがたまりません。
ポッサムチプ
「和王牛」のサーロイン。
解説しよう、和王牛とは「くまもと黒毛和牛プレミアム『和王』」(以下参照)の事。

(社)日本食肉格付協会「枝肉肉質ランク」の最上級格付5等級と上位格付4等級を獲得した枝肉を持つ、生後28ヶ月以上のJA熊本経済連の黒毛和牛であること。さらに、12段階に分けられている霜降りの度合い(BMS値)が6段階以上のものだけが、『和王』という名を受けることできます。

ポッサムチプ
でたーっ!
クラシタ火肉山(かざん)
初めての人がいるから、絶対に山にしてねーっとお願いしてたんです。
ポッサムチプ
広げたら網いっぱいいっぱい。
もちろん味もとろけるようにまいう〜
ポッサムチプ
生レバーじゃないよ。
これを軽くかるーく炙って芥子醤油で。
生でもない焼きでもないこの食感と味。
ポッサムチプ
通い船の女将とウーロン茶(ポッサムチプのウーロン茶は巨大ジョッキで出てくる)の図。
女将が小さいのか、ジョッキが大きいのか不思議な光景。
ポッサムチプ
みんながゼイハーゼイハー言ってるところに、〆のホルモン登場!
ポッサムチプ
一人、元気ハツラツで白飯をかっこむのはオレだ!
ポッサムチプ
最後はピノで熱くなった心と身体を冷やして終了。
はあ、美味しかった。
やっぱり初めての人をポッサムチプに連れていくと楽しいな。
これからももっと周りの人を連れて行こっと。

あほなブログにいつもありがとうございます。
今日も応援の1クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です