男之弁当 其之二

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
お弁当作り2回目。
#ちょっと画像が汚いから綺麗に取り直して載せよう……
#→修正済み
ご飯の上に置いてあるのは明石の茨城酒造のイベントに行った時に頂いた粕漬け(奈良漬?甲南漬け?)。
別途書きますが、茨城酒造さんでやってる田植えイベントに参加した時にもらったものです。
おかずの説明。
上から
・家で作ったカレーの鶏肉とジャガイモとニンジン
・キュウリを塩昆布(しおこぶ)で合えたもの
・ニンジンのきんぴら
・目玉焼き
・鶏つくね
カレーは残り物ではなくて、荷崩れる前に弁当用に取り分けました。
しおこぶが残ってたよな……とキュウリを切って、しおこぶを入れようと思ったら、あんまり残ってなかった orz
って事で梅酢を追加(我が家は毎年梅干しを漬けていて、今年も今週漬ける予定)。
鶏つくねは生の状態でハンバーグ形状(x3個)になって売っていたものをボウルで練り直して、玉子焼き用の四角いフライパンで焼いて、弁当箱に入りやすい形にカット、残りは小分け&ラップして冷凍庫へ。
ニンジンのきんぴらと鶏つくねは冷蔵庫、冷凍庫に残りが入ってるので、今週何度か登場予定。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. ぶぅ より:

    すばらしー

  2. かず@神戸っ子 より:

    >ぶぅさん
    少しづつ常備菜を増やして楽出来るようにしないと……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA