MENU

[補足] 男之弁当 其之一

ちょっと遅くなりましが、先の日記で

とりあえず、おかずの画像のみ。
今日はご飯にちょっと細工とお気に入りの副菜?があるのでその画像はまた夜に。

こう書きました残りの画像です。
 
先ずはご飯。
上に昆布が乗ってまーす。
この昆布は……
 着物のいろは|長田うろうろ 〜たこ焼き・おふくろさん
 神戸たこ焼き|久しぶりに「おふくろさん」@海運町
で、おふくろさんに行った時にお母さんに頂いたもの。
なんと、お母さん自家製のトコロテンのタレ(三倍酢?)を作った時のもの。
って事で軽い酸味がって昆布の旨味があって旨い!
お母さんに朝ご飯に乗せておくと、昼ぐらいに染みて美味しくなるよ〜と聞いたので早速お弁当にやってみました (^Q^
 
こちらは最近お気に入りの「おどろき野菜」って言う春雨入りのヘルシースープ
4種類ほどあるのですが、私のお気に入りは「韓国チゲ」。
結構辛いよ〜
カロリーは低いし、結構お腹ふくれるし、カプサイシンで痩身効果?(笑
お弁当のお供に重宝してます。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 驚きです!
    トコロテンの出汁をきっちり昆布から取っているとは・・!
    けど、チョット前まで当たり前ですね!
    そんな事よりその昆布 食べたい・・!!

  • >ヒロムさん
    トコロテン自身もおばちゃん作ではないのですが、ちゃんと天草を煮て作ったやつなんですよねぇ>おふくろさん
    あと、たこ焼きの出汁には「白醤油」を使ってたりと、庶民のたこ焼き屋なんだけど、おばちゃんの拘り満載なのです。

コメントする

CAPTCHA


目次