我が家の根性野菜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

アスファルトの道から生えだした大根のニュースを始めにして「ど根性ダイコン」「根性野菜」「ド根性野菜」ってのが流行って(?)いるらしい。
各地で色んな野菜がアスファルトやらコンクリートのところから生えだしているとか。
日本中のありとあらゆる道が舗装されていくなか、野菜も環境適用して進化しているのかも!?
# うちの実家の前の道はまだ未舗装でビー玉ができます 🙂
って、固い地面から生えだすだけが「根性」じゃないよね。
うちのナーベーラー君たちも立派な「根性野菜」です。
ナーベーラーと言えば内地では「ヘチマ」。
みんな小学校の夏休みに育てた記憶があるかも〜ってな夏の野菜なのに、それが最低気温が10度切るかもってこの時期に収穫できちゃってます。
これもある意味、根性ですよね (^^;
11/25(金)収穫
nabe10.jpg
大きさが分かるように沖縄のたばこ「うるま」と一緒に。
nabe20.jpg


ブログでもこんな根性植物が紹介されてました。
こんじょう・・あり??

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. ママキョン より:

     TB&ブログ紹介、有難うございマス♪♪
    ぐるぐるグルメさんチのナーべーラ君達も確かに根性野菜デス・・まちがいない・・デス!!
    ママキョンの田舎(沖永良部)では確かナァビラって言ってた気がします。小さい頃、味噌汁にヨク入ってて、チョット苦手デシタ・・今ではとっても懐かしくてタマに送ってもらったり・・一度ウチでも作って、ヘチマ水まで収穫しましたヨ。
    これからも頑張ってナーベーラ君達、育てて下さいネ・・成長楽しみにしてマース☆

  2. 認定ありがとうございます 🙂
    おお、「沖永良部島」(鹿児島)でも食べるんですね〜
    奇遇ですね、私は「沖州会館」って神戸市灘区にある建物で三線を習ってます。
    沖永良部島の方の県人会(島民会?)みたいなのの建物のようです。
    私はナーベラー入りの味噌汁は大好きで、沖縄に行くたびに帰りに買ってきて、ナーベランブシー&味噌汁を作ってます (^Q^)

  3. こんじょう・・あり??

    う〜、、だるい、、何だか身体がオモイ(決して体重のセイではない)、しんどいヨォ〜
    ノブタパワーならぬキョンブタ(だれッ!巨ンブタって言うノ)パワー注入・・ってソンナンで元急ad1

  4. BEVITRICE より:

    ド根性野菜渋谷編

    渋谷区内某所で発見しました、いま話題の「ド根性野菜」。花キャベツっていうから野菜かと思ってたら正式名は「葉牡丹」、野菜じゃないのかな。コンクリートの隙間から芽を出してがんばってます。でもアオムシに食べられまくってボロボロです。

  5. karin より:

    ド根性野菜、TBさせていただきました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA