« 焼肉「一龍」 〜週末は焼肉でキメ!〜 | メイン | Now, Cooking! 〜みんな大好きポテサラ〜 »

2009年10月31日

●11月の根性ゴーヤー 〜ゴーヤーの収穫時期って......〜

家庭菜園:ゴーヤー

2週間ほど前、その時点で成っていたゴーヤーを全部収穫した。
で、その時にまだツボミだったのがコイツ。
もう1つしかなくて、「ああ、これが今年の最後のゴーヤーか」と思ったのですが......


続きの画像を見る前に応援の1クリックゆたしくうにげーさびら。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

折角だから11月になってから収穫しようと、10月最後の今日、大きさと状態を確認していると!?

家庭菜園:ゴーヤー

げっ、雌花を発見!
なんと歳の離れた妹と〜♪がいました。
もう花が咲いたあとだけど、ちゃんと受粉出来たかな〜

家庭菜園:ゴーヤー

って、ほかにもあるやん!
こっちはまだ咲いてへんし。

この後、よーく探しましたが今のところ雌花はこの2つのみ。

家庭菜園:ゴーヤー

でも、雄花はたくさん咲いてまーす。
2つ目のやつはちゃんと人工授粉しておこっと。

うーん、って事で最後の収穫は11月中頃の予定!
今のところね......もしかしてまだ咲くかも (^^;;;


頑張れ!>根性ゴーヤー、って方は応援の1クリックゆたしくうにげーさびら。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://vino.sanuki-udon.net/cgi-bin/MT5/mt-tb.cgi/2256
※トラックバックをする時はこの記事に対するリンクがある記事からお願いします。
リンクがない場合はトラックバックは公開されません。

コメントする