2005/Oct/30の風景

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

家庭菜園ねた、前回の更新から1ヶ月以上ぶりの更新です。
しかも前回のネタはムシがついたーって悲しいねただったのですが!?!?!?
# 良く考えると一緒懸命書いたのは7月で本来の本番の8,9月は全然ダメダメだったのね>ゴーヤーもナーベラーも
今日、いつも見ている鉄腕ダッシュを見てみると、おータイムリーにヘチマねたです。
残念ながら食べずにタワシにしてましたが、3回目にしてはじめてちゃんと実がなったというお話。
その中でヘチマの受粉期間(雌花が咲いてる期間)は7月後半から8月末まで(気温20度以上)。
ところがその時期に雄花が咲かなくて結局9月の頭に受粉したって事だったんですが!?!?!?
なんと、うちのナーベーラー、今日(10月30日)に受粉しちゃいました (^^;;;
これまで葉っぱばかりデカクなって花が咲かなかったナーベラーに花が咲き出したのが10月になってから。
しかもテレビとは違いこちら雄花ばかり、毎日数個は花を咲かせる。
ところが雌花はこれっぽっちも咲かない、もうダメーだーーーって思ってたら先週のある日しぼみかけの雌花を1つ発見。
mebana4.jpg
あわてて受粉するも、雌花はもうしぼみかけ、ちゃんと受粉したかどうか。
と、ところがその時良くしらべてみると雌花の蕾みが2つほど見つかった。
これは、もしかして?と観察を続けると今朝見事な雌花が2つ咲いてました。
mebana1.jpg
mebana3.jpg
もちろん速攻で受粉しました。
今回は咲きたての元気な雌花なのできっと受粉できてると思います。
そして、もうすぐ咲きそうな蕾みももう1つ。
mebana2.jpg
さてさて、10月ももう終わるという時期に受粉したナーベラーちゃん。
ちゃんと育ってくれるのでしょうか?
あとは神に祈るしかない?
テレビでは収穫期間は8月後半から9月末まで(気温10度以上)ってなってたけど (>_<)

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA