MENU

2005/Jun/25の風景

56250018.jpg
受粉から19日。
とうとう今年初のゴーヤーを収穫しました。
56250022.jpg
長さはぎりぎり20cmってところ。
ショートホープがなかったので (^^; お茶のペットボトルと比較。
56250026.jpg
食べ方はまえから決めてあって、NHKの食彩浪漫って番組で
山本彩香さんが宮本亜門邸で作っていたまるごと輪切り
(ワタもタネもそのまま)のテンプラ。
56250027.jpg
あと、生の味をみるためにちょとだけスライスして、
何も処理もせずにかつおぶし+醤油をしただけのも。
56250028.jpg
これが出来上がったテンプラ。
オレが揚げたので下手だけど (>_<)
で、味ですが旨い!
まずゴーヤーがとげとげが鋭角でするどいし凄く新鮮(あたりまえ)。
生で食べてもイヤな苦みやえぐみがなくてシャキシャキ食べれる。
テンプラのほうはテレビで「全然苦くない、というか甘味を感じる」と言ってたけど、その通り。
軽いほの苦さはあるけど普段ゴーヤーチャンプルで感じるようなものじゃないし、そして本当に甘いんです。
揚がったタネの食感もいいし、これはええ食べ方を覚えました。
ゴーヤーチャンプルを食べるときはこれからもワタとタネは取ると思うけど、その部分だけ別に揚げて食べてもいいくらいです。
タネには共役リノール酸かなんかはいっててダイエットにもいいらしいし 🙂

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

CAPTCHA


目次