2005/Jun/25の風景

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

56250018.jpg
受粉から19日。
とうとう今年初のゴーヤーを収穫しました。
56250022.jpg
長さはぎりぎり20cmってところ。
ショートホープがなかったので (^^; お茶のペットボトルと比較。
56250026.jpg
食べ方はまえから決めてあって、NHKの食彩浪漫って番組で
山本彩香さんが宮本亜門邸で作っていたまるごと輪切り
(ワタもタネもそのまま)のテンプラ。
56250027.jpg
あと、生の味をみるためにちょとだけスライスして、
何も処理もせずにかつおぶし+醤油をしただけのも。
56250028.jpg
これが出来上がったテンプラ。
オレが揚げたので下手だけど (>_<)
で、味ですが旨い!
まずゴーヤーがとげとげが鋭角でするどいし凄く新鮮(あたりまえ)。
生で食べてもイヤな苦みやえぐみがなくてシャキシャキ食べれる。
テンプラのほうはテレビで「全然苦くない、というか甘味を感じる」と言ってたけど、その通り。
軽いほの苦さはあるけど普段ゴーヤーチャンプルで感じるようなものじゃないし、そして本当に甘いんです。
揚がったタネの食感もいいし、これはええ食べ方を覚えました。
ゴーヤーチャンプルを食べるときはこれからもワタとタネは取ると思うけど、その部分だけ別に揚げて食べてもいいくらいです。
タネには共役リノール酸かなんかはいっててダイエットにもいいらしいし 🙂

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. より:

    収穫おめでとうございます♪
    輪切りの天ぷら、私も収穫したら作ってみます!
    (^¬^)美味しそ〜

  2. いや、ホント、マジ旨いっす。
    今週末には2号(緑)、3号(白)が食べれる予定。
    また報告します。

  3. とっちゃん より:

    すげえ もう収穫したのかあ!ぼくも天ぷらめざしてがんばります。天ぷらおいしそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA