真Mac miniがやってきた

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

57020018.jpg
この画像を見ただけで何のことかわかる「Macな人」も多いはず 🙂
57020017.jpg
今日のお題は「メモリ交換」。
Mac miniの標準メモリは256MB。
もちろんBTOで512MBや1GBにすることも可能だがこれが高い高い。
今でさえ大概に高いのに発売当初は目の玉が飛び落ちるほどだったらしい。
で、ビンボな私は安い1GB(約9千円)を買ってきてぢぶんで交換です。
57020015.jpg
Mac miniはホントは自分で開けちゃいけない&開けるのが難しいそうですが、
最初の画像のヘラと先人(Webで開け方を公開している人達)のおかげで割と簡単に開けることができました。
# 面倒なんで詳細は開け方は書きません。「Mac miniの開け方」はGoogleなどで先人のペイジを探してください
57020016.jpg
手前の緑色のものが256MBメモリ。
これを1GBに交換して元に戻せば終わり。
と思ったら……
うまく元に戻りません (–;
しかしこれも同じような先人のコメントを参考にやりなおすとピタりと元に戻りました。
macmini1GB.gif
そして立ち上げた後の状態がコレ。
256MBじゃ足りないことはわかっていたんですが、Mailでメイルを読み書きしたり、SafariでWebを見るぶんには
問題ないだろうと思っていたんですが、甘かった、それさえも辛かったです。
こんなことならMac miniの到着日に合わせてメモリ&ヘラを用意しておくべきでした。
遅くなったけど、これでやっと「真Mac mini」になりました v(^_^)
次は遅い40GB/4200rpmのHDDを80or100GB/7200rpmのHDDに交換か!?

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA