›5 30, 2006

ブログ移行

これまでメインのWebSiteである「讃岐うどん王国」(http://www.sanuki-udon.net)とは別にこの「ぐるぐるグルメ」(http://vino.sanuki-udon.net/)を運用してきましたが、「讃岐うどん王国」のブログ化に伴い「ぐるぐるグルメ」は停止いたいます。
過去ログとしては残しておきますが、今後は「讃岐うどん王国」の方をよろしくお願いします。

›7 02, 2005

真Mac miniがやってきた

Posted by kazu at 16:06 / Category: Macintosh / / 0 TrackBack

57020018.jpg
この画像を見ただけで何のことかわかる「Macな人」も多いはず :-)
57020017.jpg
今日のお題は「メモリ交換」。
Mac miniの標準メモリは256MB。
もちろんBTOで512MBや1GBにすることも可能だがこれが高い高い。
今でさえ大概に高いのに発売当初は目の玉が飛び落ちるほどだったらしい。
で、ビンボな私は安い1GB(約9千円)を買ってきてぢぶんで交換です。
57020015.jpg
Mac miniはホントは自分で開けちゃいけない&開けるのが難しいそうですが、
最初の画像のヘラと先人(Webで開け方を公開している人達)のおかげで割と簡単に開けることができました。
# 面倒なんで詳細は開け方は書きません。「Mac miniの開け方」はGoogleなどで先人のペイジを探してください
57020016.jpg
手前の緑色のものが256MBメモリ。
これを1GBに交換して元に戻せば終わり。
と思ったら……
うまく元に戻りません (--;
しかしこれも同じような先人のコメントを参考にやりなおすとピタりと元に戻りました。
macmini1GB.gif
そして立ち上げた後の状態がコレ。

256MBじゃ足りないことはわかっていたんですが、Mailでメイルを読み書きしたり、SafariでWebを見るぶんには
問題ないだろうと思っていたんですが、甘かった、それさえも辛かったです。
こんなことならMac miniの到着日に合わせてメモリ&ヘラを用意しておくべきでした。
遅くなったけど、これでやっと「真Mac mini」になりました v(^_^)

次は遅い40GB/4200rpmのHDDを80or100GB/7200rpmのHDDに交換か!?

›6 24, 2005

Mac mini & MFM-HT95

Posted by kazu at 23:24 / Category: Macintosh / / 0 TrackBack

MFM-HT95が届いた。
Mac miniは2日も前に届いていたのだが、忙しくて開封さえできず。
やっと週末になってセットアップ中。
とりあえず、第一報書き込みだ!

›6 10, 2005

SONY MFM-HT95

Posted by kazu at 21:12 / Category: Macintosh / / 1 TrackBack

メインのWebPageの讃岐うどん王国(http://www.sanuki-udon.net/)の方には書いたが、
Mac mini用のディスプレイ兼テレビとしてチューナー内蔵の液晶ディスプレイを検討している。
最初はMITSUBISHIのMDT-191Sを検討していたのだが実物を見てそのテカリ具合で却下。
次に候補にあがったのがSAMSUNGの930MP-Rなのだがこれもちょっと古い機種で却下。
SAMSUNGの後継機はまだかと思っていたのだが先にMac miniを買ってしまったので急がなくては……
そこで候補にあがったのがSONY MFM-HT95。
テカリ系ではあるがMITSUBISHIよりは全然大丈夫だし、新しいので反応速度なども良い。
SAMSUNGとかと比べてちょっと高くなるけど、それもSAMSUNGだって後継機=新機種だったら
今の値段より高くなるだろうから一緒か。
データ的な情報や感想はブログ(私と同じMac miniと組み合わせてリビングに置くって考えの人も)などでいっぱいみたので土日にもっかい実物を見たらGo!かな。


【送料無料】SONY 19インチ液晶 MFM-HT95

›6 08, 2005

Mac mini買っちゃった (^^;

Posted by kazu at 21:41 / Category: Macintosh / / 0 TrackBack

初代iMac(ボンダイブルー)以来、久々のMac購入です。

G4 1.25GHz/256MB Memory(自分で1GBに変更予定)/40GB HDD/COMBOドライブ/Bluetooth/Wireless Keyboard & Mouse

本来なら75,600円のところ……
買う直前にたまたまメイルボックスをappleで検索すると
「Apple Storeより特別割引クーポンをお届けします(6/20まで)/Apple Store」
というメイルが!?
見るとLinkShareでAppleStoreのアフィリエイトをやっていると3,000円のオンラインクーポンプレゼントだと。
あぶねーあぶねーあぶなく知らずに定価で買ってしまうところでした。
って事で、75,600円->72,450円の3,150円お得でした \(^o^)/

週末か来週頭には届くかな。
ってまだMac miniにつなげるディスプレイがないのですが……(http://www.sanuki-udon.net/ 参照)

macmini03_468_60