›5 30, 2006

ブログ移行

これまでメインのWebSiteである「讃岐うどん王国」(http://www.sanuki-udon.net)とは別にこの「ぐるぐるグルメ」(http://vino.sanuki-udon.net/)を運用してきましたが、「讃岐うどん王国」のブログ化に伴い「ぐるぐるグルメ」は停止いたいます。
過去ログとしては残しておきますが、今後は「讃岐うどん王国」の方をよろしくお願いします。

›2 21, 2005

2回目は突然……

Posted by kazu at 20:04 / Category: ダーツ / / 0 TrackBack

新しいマイダーツを買っちゃいました (^◇^)

わーい \(^O^)/
って事で早速試し投げをしていると……

なんとたったの5回目にして昨日に続いて2回目のハットトリック達成!
これまでの練習で実力がついたのか、新しいマイダーツがハマったのか!?

›2 20, 2005

初ハットトリック

Posted by kazu at 23:01 / Category: ダーツ / / 0 TrackBack


BULLの上に名刺を貼ってそれを狙うって練習をしている時に。
ストン、ストン、ストンと名刺のど真ん中に3発決まった!
これは!?と名刺を取り除いてみると……
おしい!!!
もう少しで3 in the BLACK(インナーBULL 3発)だったのにな〜

›2 16, 2005

ダーツが熱い?

Posted by kazu at 13:45 / Category: ダーツ / / 0 TrackBack

もともとダーツと言えば金属の針のついたダーツ、ソフトチップダーツとの比較で言うとスチールチップダーツとかハードチップダーツとかって言われるものだった。
それがアメリカでゲーム性の高いソフトチップダーツが流行って、日本にもそのブームがやってきたのだが……
なんかその「ゲーム性」というか「ゲーム」である事が問題らしい。
つまり「ゲーム機」とみなされて風適法が適用されてしまうらしい。
そうするとどうなるかってーとゲーセンみたいに営業時間が制限(朝まで営業とか出来ない)されてしまう可能性があるそうだ。
逃げる手段としては店舗面積に対するゲーム機の数を一定以上少なくすれば適用されないらしいが、
これはかなり少ないらしくてダーツバーとしての営業は成り立たないとの事。
現在はおおめにみてもらってるが、ダーツバーも増えてきてるので警察側がそろそろ動くって話もあるらしい。
折角ブームになったダーツ(オレもマイダーツ買ったのに :-)なんだけどこの先どうなるんでしょうね……

で、ダーツ(スチールチップダーツ)。
こいつなら「ゲーム機」にはならないため大丈夫らしい。
ソフトチップダーツほどゲーム性(音が出たり画面に色々でたり)はないけど、
酒での飲みながらコツン、コツンとダーツを投げるのもカッコいいかも知れないねぇ。

›2 07, 2005

もう少し……

Posted by kazu at 20:38 / Category: ダーツ / / 0 TrackBack

マイダーツ&ダーツボードを買ってからだいぶ経つけど未だ「ハットトリック」(BULLに3投)を達成しておりません (>_<)
BULL x 2までは何度も行ってるんですが……
下の画像も1投目インナーブル、2投目アウターブル、気合いの3投目は (;_;)
# このパターンは多いようです

›1 26, 2005

保護ボード

Posted by kazu at 23:55 / Category: ダーツ / 3 Comments / 0 TrackBack

ボードの設置方法については壁(というか押し入れのドア)に直接付けようと決まったのだが、
そのままだヘッタッピな我が家だとダーツボードのまわり(ドアや壁)が穴だらけ (^^;
ということでダーツをする時だけでもまわりに保護用のボードを付けようと言う事に決まった。
夫婦揃って東急ハンズまで行って検討した結果がコレ。
51260001.jpg
スチレンボードという固めの発泡スチロールみたいなのの両面に紙を貼ったもの。
108cm x 79cm x 0.7cmで約1,500円。
直径45.6cmの穴を開けてもらうのが456円 x 1.05で合計約2,000円で出来上がった。
持って帰ってボードのまわりにハメてみると穴のサイズはかなり正確でピッタリとおさまった。
強度にかんしても割と固い(tipが傷むほどではない)のとボード(厚さ4cm)の前面にあわせて
付けているためSTEEL TIPの針の部分が貫通してもドアor壁まで届かないようになっている。
2,000円でこれだけ出来たら十分だな……

あと真っ白で見た目がイマイチって点に関しては妻が英字新聞などを貼ったりしてカッコ良くしてくれる予定。
重さも軽くてボードがついてる状態ならどこで使えるのでお勧めです。

›1 21, 2005

ダーツボードの取り付け

Posted by kazu at 01:26 / Category: ダーツ / 4 Comments / 0 TrackBack

UnicornのECLIPSEってボードを買ったけど5kgと重い。
さーて、どうやって取り付ければいいのだろうか……
誰か良い方法があったら教えてください。

›1 14, 2005

弘法筆を選ばず

Posted by kazu at 21:21 / Category: ダーツ / / 0 TrackBack

弘法筆を選ばずという言葉がある。
弘法大師さんぐらいになるとどんな筆でも上手に書けるって話だが……
そこから行くとヘタッピは筆を選ばないといけない。
この場合はもちろんマイダーツ。

私はHarrowsのASASSINってのを買ったのだが、こいつが単体だと2,950円。
ところが別なシャフトとフライトを1つづつ付けても3,300円。
たった350円でシャフトとフライトがついてくるってのと、こいつらは消耗品らしいって事でセットで購入。
でセットで選べるシャフトを見てみるとMagnetって一番高いやつも入っている。
セコイ私はこいつを選択(他のでメタリックレッドのが欲しかったが在庫切れだったってのも理由)。

先ずはASASSINオリジナルで投げてみる。
今まで投げたことのあるハウスダーツよりバレルが細いので最初は違和感を感じたが、
何回も投げてみるとだんだんと気持ち良く投げれるようになってきた。
が、ダーツがささる場所は結構バラバラでグルーピングもへったくれもなし。

次にMagnetにセットでかったちょっと大きめのフライトを付けたものに交換してみる。
Magnetは磁石が入ったりフライトを付ける部分が外れるようになってたりと凝ってるのでその分重い。
そのせいで全体としての重量の増加および重心が後ろ側にズレる事になる。

さて投げてみると重心が後ろにズレてるのに投げ方が対応できていないのかちょっと
お尻が下がった状態でボードに刺さる事になった。
ところが位置的には最初に投げた3本がすごい近い位置に刺さったのだ。
偶然かなと何度も投げてみるとあきらかにオリジナルASASSINよりも安定して固まった位置に集まる。
うーん、重心は別として僕にはちょっと重めの方が良いのかもしれない。
あっ、そうそうオリジナルASASSINはそれでも一番重い18gなんだけど……

とりあえずしばらくこのセッティングで練習だ!

80_assasin5.jpgh_magnet.jpg1501.jpg

因みにティップはアトミックポイント(黒)を使用。

マイダーツ

Posted by kazu at 13:20 / Category: ダーツ / 2 Comments / 1 TrackBack

最近ダーツ(Darts Live)ブームのせいかブログにも「マイダーツ買っちゃた」の記事が多い。

で、私もご多分にもれず……
51140007.jpg51140010.jpg
やっとゲッツしたぞ!
これで家で陰練だ。
上手になったら501行こっと (^^;