›5 30, 2006

ブログ移行

これまでメインのWebSiteである「讃岐うどん王国」(http://www.sanuki-udon.net)とは別にこの「ぐるぐるグルメ」(http://vino.sanuki-udon.net/)を運用してきましたが、「讃岐うどん王国」のブログ化に伴い「ぐるぐるグルメ」は停止いたいます。
過去ログとしては残しておきますが、今後は「讃岐うどん王国」の方をよろしくお願いします。

›10 05, 2005

今日から出直し英語塾

Posted by kazu at 22:29 / Category: 落語 / / 0 TrackBack

メインのWebPageに書いたのですが、噺家の「桂かい枝」さんとお知り合いになれました。
と思ったらタイミングよく桂かい枝さんが出演したNHKの教育番組が今日から再放送されます。

「いまから出直し英語塾」
毎週水曜日 23:10〜23:30

テキストも本屋で売ってますので、是非〜

›6 17, 2005

タイガー&ドラゴン&瑠璃の島

Posted by kazu at 12:16 / Category: 落語 / / 0 TrackBack

去年ぐらいから落語にハマっている私はもちのロン

http://vino.sanuki-udon.net/archives/000104.html

タイガー&ドラゴンは毎回HDD/DVDに録画して見ております。
見る度にやられたー、見返す度にやられたー状態なのであります>クドカン
で、流石に世間の評価も同じらしく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000001-oric-ent

ドラマの満足度なるもので堂々の1位だそうです。
まあこちらの1位は予想通りなのですが、このクールで私がチェックしているもう1つのドラマが
瑠璃の島。
以前に「人気がない」との話を耳に挟んだのですが上記の評価によりますと4位。
しかも期待度(放送前?)10位、放送直後7位からと見事なステップアップです。
残念ながら11回じゃなくて10回らしく明日の土曜日が最終回。
20分拡大版なんで録画予約を間違いない!もとい間違えるな!(長井風)

›4 30, 2005

芝浜(T&D)

Posted by kazu at 09:12 / Category: 落語 / / 0 TrackBack

書きのが遅れたのでちょっと前の話を一席 :-)

落語の中でもわりと有名な話に「芝浜」っていうネタがある。
知らない人は「落語」って言うと笑うものってイメージがあるかも知れないが、
ネタにも色々あってこのネタは「人情話」(泣かせ系?)。
呑んだくれと亭主が財布を拾って(財布と言っても話からすると今だと数百万、数千万円ぐらい?)、これで遊んで暮らせるってのを妻は亭主が酒を飲んで寝ている間に財布を隠し「それは夢」と亭主をだます。
亭主はそれから心を入れ替え働き、もう借金もなく年を越せるようになったある年の暮れ。
妻は夢の話が嘘だった事を亭主に明かす。
亭主に嘘をついたのだから好きなようにしておくれという妻にいや今があるのはお前のおかげだ「女房大明神」だと亭主。
そして今日は飲みましょうという妻に亭主がサゲの一言「酒を飲んだらまた夢になってしまいそうで……」。
てな感じの内容である。
前作(スペシャルでやった三枚起請)からするとドラマの登場人物と落語の登場人物が重ね合わせて描かれるはず。
さーーーて、酒呑みの亭主ってんだか西田敏行演じる林屋亭どん兵衛かと思いドラマを見たのだが!?
ありゃありゃ、なんと酒呑み亭主は蒼井優演じるリサって若い娘さん。
おっとこれは想像してませんでした。
やるな〜>クドカン

›3 12, 2005

またも巨星落つ

Posted by kazu at 21:11 / Category: 落語 / 2 Comments / 1 TrackBack

てるりんに続いて桂文枝さんもお亡くなりになりました。
わずか2日後、年齢も74歳と1歳しか違いませんでした。
若過ぎます……
てるりんの授業は受ける事が出来ましたが、文枝師匠の高座は聞くことができませんでした。
本当に惜しい人ばかり亡くなられます...

›3 10, 2005

偉大なる大統領、てるりん氏死去

Posted by kazu at 18:25 / Category: 落語 / 8 Comments / 12 TrackBack

沖縄にハマリはじめた頃、沖縄芸能を調べていると「照屋林助」という人にぶつかった。
内地ではこちらの方が有名だと思うがりんけんバンドで有名な「照屋林賢」さんのお父さんである。
画像を見た時にビックリ、「この人ってポリポリカインポリカインの人や〜〜〜!!!」。
でも周りにいくらいっても誰も覚えてないと言うのである。
そんな筈はないあんなインパクトのあるCMを覚えてない筈がない。
きっと水虫のCMなんでなりが悪いから知らないふりをしてるんだ。
おっと、そんな事はどうでも良くてこの照屋林助さん、沖縄芸能界ではとってもとっても偉大な人であるって事。

その、てるりんが本日(2005/Mar/10)AM2:30に亡くなられたのだ。

てるりんはCDなども出しているが自宅というか自分がやっているさんしんやーに「てるりん館」てのを作りライブをやっていた。
いつやるかはテーゲー、3人(だったかな?)以上の客が入ればやると言うもの。
るるぶか何かでそれを見た私がコザ(沖縄市)に泊まるように日程を組み、書いてあった電話番号にライブをやっているかの問い合わせをした。
出たのはおっちゃんの声、後で考えるとてるりん本人だった。
妻と2人で聞きに行きたいと伝えると別にも予約がありライブがある事が決定した。
どきどきしながらてるりん館に行くと、缶入りサンピン茶を渡されゆったりとした時間の中でてるりん登場。
私がWebなどで見たてるりんはかなり恰幅の良い方だったが出てきた本人は歳のせいかそのような雰囲気はなくご病気のせいで杖をついて出てこられた。
それでもトーク、演奏はしっかりとしておられそれまでにCDなどで聞いたりしたのと同じように「授業」をしてくれた。
この時にコザに行ったのをきっかけにコザが気に入り何度も行くようになったが、糖尿病が悪化したとかでてるりんの授業を受ける事は二度と出来なかった。
何度かてるりんのいない照屋三線店に行き、おかあさん(奥さん)とお話をしてリハビリ中と聞き、てるりんの著書を読み120歳まで生きてこれまで貰ってきたものを返していきたいという話を読み次の授業を待っていた。
それがもう

泡盛を飲んでよっぱらってます。
てるりんのご冥福をお祈りします。

「沖縄の神さまから贈られた言葉」私も持っていますが特に若い人、人生に悩んでる人に読んで欲しい本です。この本の中でてるりんは“前半の60年を「肉体の時代」、とし、あとに残された60年を「頭脳の時代」と決めたのです。”と書いてました。ぜひ本当に120歳まで生きて欲しかった……
沖縄の神さまから贈られた言葉

ネット上のてるりん関係のニュース一覧です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050310-00000055-mai-peo


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050310-00000506-yom-soci


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050310-00000020-ryu-oki


http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050310-0012.html


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20050310018.html


http://www.sanspo.com/sokuho/0310sokuho048.html


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000012-ryu-oki


http://www.okinawatimes.co.jp/day/200503111300_09.html

›2 05, 2005

平成紅梅亭雑感

Posted by kazu at 00:32 / Category: 落語 / 3 Comments / 0 TrackBack

行ってきました、平成紅梅亭。
ぎりぎりに行ったので入場券の番号は140,141番と遅め(全体で200人ぐらい?)でした。
さて入ってみると椅子ではなくお座部がずらっと並んでいてそのまま座るスタイルでした。
ちょっと腰が痛かったけど我慢我慢。
で、もらったパンフを見てみると……
なんと今回は創作落語の会でした。
うーん、どちらかというと古典の方が好きなんですが仕方ありません。
さて、トップバッターは「桂三若」さん。
どっから枕かネタかわかりませんが、面白いです。
若い、勢いがある、密度が高い。
「落語」か?と言われると難しいところがありますが今流行のエンタの神様などのお笑い番組に持っていってもひけをとらないネタだと思います。爆笑。
2番手は「林家深語樓」さんのはすが代打で「桂あやめ」さん。
長田の寄席ではあやめさんのはずが代打で違う方ってのがありましたがこれで帳尻があいました (^^;
私はおばさんにならないってネタだったんですが客層的にちょっとつらかったか?
もっと若い人が多いと良かったと思うんですが……
3番手は「笑福亭仁智」さん。
枕はテレビ各局のニュース番組(のBGM)からそのままスタディーベースボールというネタへ。
関西人(阪神好き)にはたまらんネタでした。
中入りをはさんで4番手はあるいみ一番楽しみの「パペットマペット」。
めくりには「人形劇漫談パペットマペット」と書いてあります。
出てきてスグにいつもの「僕らは小さい生き物で後に人はいませんから〜」ってネタをやってました。
でも〜アンタ、まくりには人形劇漫談って書いてありますから〜残念!
と言おうと思ったら自分でつっこんでました (^^;
5番手は桂雀三郎さん。
ヨーデル食べ放題の人です。
歌をまじえて哀愁列車ってネタをやってました。
そしてトリは桂三枝師匠。
枕は……
正月にテレビで見たのと一緒でした。
ネタは「良心」。
客席に拍手で参加(あなたならAとBとどっちを選ぶ?みたいな)を求めるネタでした。
いや、なかなか創作落語もええもんです。

放送は3/9(水)深夜AM01:55〜
だそうです。


スタッフに確認して終わった後に平成紅梅亭の外観(テレビ放送でも最初の方に映る)と中の風景を撮ってきました。
8020948_27.jpg8020948_122.jpg

›1 27, 2005

平成紅梅亭

Posted by kazu at 23:39 / Category: 落語 / 1 Comments / 0 TrackBack

の入場券(ペア)があたった〜 v(^_^)

桂三枝
桂雀三郎
笑福亭仁智
パペットマペット
ほか

の方々が出られるそうです。
楽しみ〜楽しみ〜

›12 04, 2004

落語のファン層

Posted by kazu at 00:17 / Category: 落語 / / 0 TrackBack

今回は都合がついたのと、沖縄帰りのJALの機内で「コンパ大作戦」ってのをやっていた
桂あやめさんが出る事もあり「YOSE夢屋」に行ってきた。
残念ながら桂あやめさんは盗作問題が発覚して来年1月まで活動自粛という事で出ていなかったが(うそ)、今回も楽しめた。
特に後半の3人は見てて安心して笑っていられる。
# いや最後の文喬さんは顔を赤くしてしゃべらはるので血圧の高い私としては
# 別な意味で不安なんですけど (^^;
しかし不安なのは客層。
ぱっと見た限り私より若い人はいないのではないだろうか?
もしかしたら40代さえいないかも。
まあ、今日は平日って事もあるけど以前に日曜日に行ったときも似た感じだったしなぁ。
あと「インターネットで予約してます」って言った瞬間に「○○さんですね」と返事があったのも、
もしかしてインターネットで予約するような客は俺だけ?って話で。
mixiで落語のコミに「YOSE夢屋」ってトピも作ったけど。
これからも頑張って宣伝していかねばなぁ。