JICA食堂でメキシコ料理♪ 〜JICAってなんじゃろ?〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

去年の12月に「ブータン料理」を食べたJICA関西JICA食堂に行ってきました。

5月の月替りエスニック料理は「メキシコ料理」です。

妻はその月替わりエスニック料理(720円 ドリンク付き)。

[内容](JICA食堂より)
・チリ・コン・カルネ
チリパウダーなどのスパイスとひき肉、玉ねぎ、トマトを炒め、赤インゲン豆を加えて煮込んだピリ辛の定番料理。
・ワカモレ&サラダ
アボカドとトマトをさっぱりレモンで味つけしました。サラダと一緒にトルティーヤにはさんでどうぞ!
・トルティーヤ
小麦粉使用のトルティーヤです。野菜とチリ・コン・カルネをはさんでタコスとして召し上がってください。
・ソパ・デ・アホ
スペイン語でソパ(sopa)はスープ、アホ(ajo)はにんにくを意味します。卵とパンを加えたブイヨンスープ。
・ナティージャ
シナモンをトッピングしたカスタードクリーム風デザート。

トルティーヤで挟んで頂きま〜す。
ふむふむ、なかなか美味しいです。
辛いもの好きの私にはチリコンがもっと辛くても良いかな。

スープはニンニクの香りがして美味しい。
これは家でも作れそうだな〜

ナティージャはシナモン風味のとろとろプリンって感じ。
あま〜くて美味しい。
チリコンがもっと辛かったら、もっと美味しかったかも 😉

私はランチの定食「フィッシュ&チップス タルタルソース」(600円)。
小鉢が1つ選べるのですが、私はポテトサラダを頂きました。
汁物は味噌汁か中華風スープで、私は中華風スープ。
これに単品のメニューを一つ頼んだせいか、「ご飯大盛りにしますか?」と聞いていただき、大盛りに (^Q^

タルタルもいっぱいかかってあって、ボリュームもあってヨシ!

そしてちょっと気になった世界の料理「ドイマーチ」(単品 560円)を追加。
インド風の白身魚のヨーグルト煮込み。

うーん、これがスパイスの香りがめっちゃしてて美味しい。
ええと何のスパイスだっけ……あっ、これはグリーンカルダモン!!!
って、よく見たらホールのグリーンカルダモンがたっぷし入ってるやないですか (^^;

お味的にはよかったのですが、ちょっと残念だったのが本体の白身魚。
これがカタイ!
箸で切れないのはもちろんのこと、フォークやスプーンで押さえるぐらいでも切れない。
フォークで押さえてナイフでギリギリしないときれない。
なんて魚なんだろう。
現地インドと同じような魚を使ってるんだろうか。
ここだけは普通に日本のもっと柔らかい白身魚の方が良かったかも (^^;;;

最初の画像の看板にも書いてましたが、6月は「ウガンダ料理」。
今回のメキシコ料理はチリコンもワカモレ食べた事があるけど、ウガンダ料理は想像もつかない。
サイトのメニューが更新されたらチェックしてみなくては。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA