バイスサワー・ホイス・梅割り・三冷ホッピー 守破離 @神戸やきとん通り

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

さてさて、少し前に書いた神戸やきとん通りの記事を少しずつ。

img_0308

先ずは守破離さん。
神戸やきとん通りを南側から入ると前に出ている看板が目に入ります。
お店自体はビルの3F、エレベータがないので階段で上がってください(酔っ払って降りる時は注意)。

img_0312

階段を上がって右手奥が守破離さん。
バーとかスナックが入ってそうな雰囲気ですね。

こういう中が見えない店って入りにくい。

img_0314

これで前に何もないと値段もわからないし不安なんですが、ちゃんと店の外にメニューが。
おまかせコース2,000円を頼んで、お酒を飲むのが基本コースなのかな。
お酒の値段もわかるので安心して入れますね。

img_0316

先ずはバイスサワー。
東京では色んなところで飲めるのに、大阪には寅屋で飲めるのに、神戸では飲めるとこないな……
ってFBでボヤいたのが始まりでこのお店の情報が入ってきたのですよね〜♪

img_0318

今回は三ノ宮から新開地にはしごする予定だったので、店の中のメニューにあった 1,000円/3品のコースで。
最初に出てきたのは外のメニューにもあった東京下町スタイルの「牛串煮込み」。

おお、これか〜
月島に住んでいた時にちょくちょく行った「牛もつげんき」と同じですね。
あと有名所では東京五大煮込みにも挙げられる門前仲町の「大坂屋」も同じスタイル。
神戸でこれが食べられるのは嬉しいな。

おっと、大坂屋さんの記事を書いてなかった……
大坂屋は撮影禁止なんで、妻にイラストを描いてもらおうと思ってそのまま忘れてた (^^;

img_0319

揚げたてのアジフライ。
スナックの居抜きみたいな内部なので調理場が充実してるとは言い難いですが揚げたてのアジフライ、サクっとして美味しい。
あーんど、店主の女性は大阪の方なんですが神戸のお客さんからの声でばらソースを置いてくれてるのも嬉しいです。

img_0324

ナスの煮浸し。
うーん、良い味付け。
こういうのおっちゃんの1人飲みには嬉しいね〜

img_0323

こちらも神戸では珍しい「ホイス」ってか、東京でも見たことないwww
名前は知ってたけどね〜

ホッピーは炭酸が入ってて、焼酎を割るとビール風になるけど。
ホイスは炭酸なしで、焼酎を割って、更に炭酸で割るとハイボール風。
もともとはホイスキーって名前でウイスキーを意識してるみたいだけど……
ホッピーがビールの味がしないのと同じで、ホイスもウイスキーの味はしない www

img_0326

そして、やきとん!!!
これを食べないと神戸やきとんストリートの記事にならない (^^;
うん、どの部位も旨い!

今回、おまかせ3品でいただいたけどどれぐらいの部位があるんだろう。
今度は着物妻と行って全部位制覇しなくては!

img_0325

更にこれも東京な飲み物、宇ち多゛などにある梅割り。
ホイスの画像にも出てきたように、もちろん焼酎はキンミヤ。
更に梅エキスを好みで濃くできるようにと♪
しょうゆ差しなのはご愛嬌 😉

ごちそうさまでした〜 (-人-)

p.s. 書き忘れました (^^;
今回は飲めませんでしたがホッピーは〜三冷!!!
以上!

関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA