HARIO V60でハンドドリップ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

HARIO V60 HANDDRIP
着物妻着物妻と結婚してもうすぐ18年……ってこの出だしはもうええって?
いや、もうスグ結婚記念日なんで忘備録の代わりに(^^;
お茶(緑茶、紅茶、etc.)は妻もいれてくれるけど、「コーヒー」は私の仕事。
エスプレッソもドリップ(ペーパーフィルター)も。
エスプレッソは18年間ずっと、結婚祝いで頂いたデロンギ(De’Longhi)のマシンを使ってるけど、
ペーパーフィルターの方は変遷が。
基本はカリタのドリッパーかな。
金属フィルターもためしてみたけど粉っぽくてイマイチ。
デザインがいいな~と思ってケメックス(CHEMEX)を買ってみたけど……
ちょっとドリップが落ちるのが遅くてえぐ味が出るのでボツ(僕の淹れ方が悪いの?)。
そして今使っているのが、HARIO V60。
テレビでこれが外国などでも流行っていると紹介していて買ってみた。
形状としてはケメックスと同じで先のとがった円錐状なんだけど、ケメックスよりドリップが早い感じ。
お湯を注ぐ量、タイミングでドリップの速度をコントロールしやすい。
これを買ってからコーヒーを淹れる回数が増えました。
あっ、もちろん淹れるのは私です。
p.s. って書くと妻におこられるな。
    HARIOになってから妻も何度か淹れてくれたけど……
    「貴方が淹れた方が美味しいわ♪」
    の一言でやっぱり僕の仕事に (^^;

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA