姫路おでん 酒饌亭「灘菊」

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


焼肉仲間の焼肉紳士ご家族、肉姐さんらと赤穂のさくらぐみへ行った帰り。
このまま帰るのは勿体ないと乗り換えの姫路駅で下車。
姫路の街を少しだけ散策してきました。
もちろん折角姫路に来たんだから姫路グルメも堪能。

続きを読む前に応援の1クリックをお願いします (^ ^;
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


姫路の地下街にある、「神戸たこ焼き」と混同されやすい明石焼きの話は後々「神戸たこ焼き」に書くとして今回は「姫路おでん」。
わりと広範囲から生徒が来ていた私が卒業した学校で、神戸のたこ焼きが他の地域では知られてない事を知り、そして姫路では関東煮を生姜醤油で食べると知ったのが四半世紀以上前。
その後、自宅の関東煮を生姜醤油で食べたりしみた事はあったのですが、姫路のお店で食べるのは実に初めてでした。

行ったのは酒饌亭(しゅせんてい) 「灘菊」という蔵元「灘菊」さんがやっている飲み屋さん。

先ずはお勧めのおからコンニャク(奥)と蓮根の巾着(手前)。
ちょっとブレてしまいましたが……
ここは自分で生姜醤油につけて食べるのではなく、お店の方で生姜醤油をかけて出してくれます。
うむ、これは美味。
おからコンニャクは独特の食感で、そして生姜醤油にあう!
巾着の方も旨いでし。
もちろん酒も!
普通、升に杯を入れて出すときは杯に酒を入れて軽く溢れさせて升にも酒が入った状態にするのですが、ここでは更にそのまま注ぎ続けて升から溢れそうになるまで入れてくれます。
って事で何とか酒を減らさない事には動かす事もできない。

つまり、こうなる訳です。
【協力】偶然一緒になったお姉さん (^^;

厚揚げとジャガイモ。
厚揚げは焼いた厚揚げを生姜醤油で食べるくらいなんで合うのは当たり前。
で、ジャガイモはというと注文前はジャガイモはやっぱり芥子で生姜醤油は合わないのでは?と思っていたのですが、これが以外にも良く合う!

ご自慢のざる豆腐が売り切れだったので、おでんの豆腐。
これまた生姜醤油に合ってて旨いです。
独特の雰囲気で気の弱い人は入りにくいかも知れませんが、入れば常連さんが色々とフォロー(解説)してくれます。
うちも元楽天のN村監督に似た常連さんにお世話になりました m(_ _)m
また、姫路に行く機会があったら寄りたいお店です。
店名:酒饌亭 灘菊
住所:兵庫県姫路市駅前町210 姫路駅ビルフェスタ B1F
電話:079-221-3573
定休日:元旦
営業時間:10:30~20:30

まいど、ありがとうございます。
本日も応援のワンクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. 出張先 より:

    姫路のご当地グルメ「姫路おでん」 酒饌亭 灘菊 (しゅせんてい なだぎく)@姫路

    お越し頂きありがとうございます♪
    2011年6月、姫路に出没v^^v観光ではなく仕事です・・・(><)
    姫路といえば、世界遺産の「姫路城」があ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA