沖縄旅行、一食目は「こぺんぎん食堂」

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

沖縄旅行に行ってきたので、その報告をば。
ちょっと長めの旅行だったのでかなりの数になると思います (^^;
因みにツマと共同でやっているブログ「着物のいろは」にもツマがレポートを書いてますので、見てやってください(私もところどころ書いてます)。
:
さて、沖縄(本島)に着いて最初に行ったのが「石垣島ラー油」(*1)で有名な石垣島の「辺銀食堂」が那覇市栄町に出した「こぺんぎん食堂」
これまで石垣島ラー油は使い続けていたのですが、辺銀食堂がお休み中だったので食堂で食べるのは初めてです。
#今は辺銀食堂も再開しています
(*1) 辺銀食堂のWebSiteによると「ラー油は1本税込み735円(島内)788円(島外)です。」
との事ですが、ヤフオクなどでは2,000円近くになるほどの人気です (- -;
:
先ずは「オリオンビール」で、アッリ乾杯!!!
くぅぅ、やぱ、沖縄で飲むオリオンは旨いな〜
:
もちろん、食堂の中では「石垣島ラー油」が使い放題 (^^;
黒酢のボトルがペンギンなのが可愛いですね。
:
ツマは自家製スーチキ(豚の三枚肉の塩漬け)のたっぷり乗った、「スーチキーすば」。
うーん、クリアな出汁が旨い、上に乗ってるスーチキーも旨い、そして麺も……
お値段は沖縄的、栄町的にはお高めですが、食べる価値はありますよ〜!!!
:
私は先ずはこれを食べねば!!!と「島餃子」。
むっちりとした皮、1つ1つ風味が違って、そしてそれを石垣島ラー油、石ラーをたっぷり入れたタレで食べれるのがいいね〜
いや、美味しかった。
因みにこのお店、食事をした人に限りお一人様一本石ラーを買えるので、石ラーが欲しい人もどうぞ。
国際通りでは他の商品と抱き合わせで高く売ってるけど、こちらで食べて買った方がいいよん。
「にほんブログ村」に登録してます。
よろしければ応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. Favorite Cafe 〜彼女のいない店〜

    沖縄旅行に行ってきたので、その報告を。 先ずはランチを「こぺんぎん食堂」で食べた後はゆっくりお茶です。 1つ前の記事でも分かる通り、「上間綾乃」という沖縄…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA