アンデスレッドはジャガイモかサツマイモか? 〜北の大地からの贈り物〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

シルバーウィークの続きも書かないといけないのですが、週末に北の大地からのお届け物が……
会社のボーリング大会の賞品で貰った「三越のグルメセレクション」(3,000円分)。
悩んで悩んで悩みまくって決めたのが「レッドアンデス」を含む、ジャガイモとタマネギのセット。
にほんブログ村に登録しております。

続きを読む前に応援の1クリックはゆたしくうにげーさびら 😉
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ



おもーい(9kg)ダンボール箱を開けるとそこには2種類のジャガイモとタマネギが!
右上から
・レッドアンデス
・玉ねぎ
・男爵
3kgづつ入ってます。

男爵とレッドアンデスの比較。
レッドアンデスは皮の色が分かるように洗ってあります。
男爵も洗ったのをカメラマン(ツマ)に渡したのですが…… orz
まあ、この状態でも一目瞭然でしょう。
レッドアンデス、ジャガイモとは思えない皮の色です。
とりあえずシンプルに蒸かして塩やバターで食べてみましょう。

レッドアンデス君、男爵より熱が通り易いようで、同じ時間蒸したら皮がやぶけました。
その姿は……丸いサツマモ?
この真ん中ののドアップの画像を見たら、みんな焼き芋(サツマイモ)だと思うよなぁ。
さて、お味ですが……
男爵は、うん食べ慣れたお味ですね。
でも普段うちで食べてるのよりやっぱ旨いな〜(プラシーボ効果? 😉
そしてレッドアンデス
ううむ、流石に味はサツマイモってわけじゃないですが、糖度たかい。
男爵よりももっとホコホコしていて美味しいです。
ツマはかなり気に入ったご様子。
さて、ついてきたチラシには
調理例
男爵:粉ふきいも、じゃがバター、塩ゆで等
レッドアンデス:ポテトフライ、ポテトサラダ等
玉ねぎ:オニオンスライス、スープ、煮物など
と書いてありました。
次はポテトフライ(皮ごと櫛切りにして作ったら皮が綺麗かな)で味比べです>男爵vsレッドアンデス
そそ、玉ねぎの説明には「北海道の恵まれた土壌と寒暖の差がある気候で育った甘味、辛味のある玉ねぎです。」との説明があったのですが、ほんまオニオンスライスにして食べたら甘味も辛味も強い!
これまったツマが気に入って、オニオンスライスをばくばく喰ってましたが、次は加熱して食べてみよっと!
さて、次の記事はシルバーウィークの続きにしよう (^^;

応援の1クリックゆたしくうにげーさびら。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA