MENU

愛妻弁当(2009/Oct/13) ~関西の玉子焼きは甘いか辛いか~

mixiの日記に大阪出身、沖縄在住の方が「沖縄にきて塩で味付けした玉子焼きに驚いた、大阪は甘いので……」と言うようなことを書いていた。
えっ、大阪は醤油(砂糖などの甘みは使わない)では?

我が家の玉子焼きは塩か醤油系(純粋な醤油じゃなくて出汁醤油の場合が多い)。
これは我が家(ツマと私が結婚して作った家庭)の味で、ツマの実家では甘い玉子焼きだったそうな。
因みに正月の雑煮もツマの方は四角い餅を焼いてから澄まし汁、私は丸い餅を焼かずに味噌汁。
でも、トコロテンはツマも私も「酢醤油」。
ところかわれば品変わるでなかなか面白い。

ご飯に生卵をかけたのを「たまごくりくり」と言う方は応援の1クリックお願いします 😉
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次