MENU

テツメシ@辺銀食堂 〜石垣島ラー油だけじゃないのよ!〜

2008年9月に行った沖縄旅行の報告。
一体、何時になったら終わるのやら……

1年経とうが2年経とうが終わるまで書くぞー
さて、今回はぐるぐるグルメ的には最大のネタかもしれない、「石垣島ラー油」で有名な「辺銀食堂」の話。
今回行ったのは石垣島にある「辺銀食堂」(本店)。
先に行った那覇にある「こぺんぎん食堂」(支店)の話はコチラ
着物のいろは|腹が減っては… まずは那覇で

さて、そのこぺんぎん食堂で石垣島の辺銀食堂には予約要のコースメニューがあるという情報を入手。

これは食べておかんとアカンでしょ〜
って事でメニューの一番下に書かれている
※テツメシ(コース) 3,500円〜
がそれ!
応援の1クリックの後は「続きを読む」をクリックしてください。
怒濤の料理画像が始まります(ちょっと暗かったので画像が良くないですが orz)。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



先ずは付きだしの茹でたジーマミ(地豆)。
内地では珍しいですが、沖縄ではポピュラー?
ビールにも泡盛にも合います。

ピータン豆腐。
うむ、やっぱり島豆腐は旨いね。
ピータンに負けずにええマッチングです。

黒鯛のタタキ(with パクチー、紫蘇、島ネギ)。
くぅ、薬味がええ風味を出してます。
これはもうビールからシマーにチェンジで!

はい、直火泡盛請福ドーン!

スーナの酢の物。
「スーナ」という海藻です。
この海藻の食感がGoodですね〜

砂ズリの冷製。
上に乗っているのは長命草です。
これは旨い、ええ酒の肴です。
泡盛が進む、ヤバイ。

ターンムの島ネギ油炒め
田芋(ターンム)好きなんだよな……
島ネギの風味がターンムのねっとり旨さとええ具合に合わさってます。
そそ、忘れてた〜
ここは辺銀食堂。
内地では入手困難(普通に沖縄物産店とかに予約を入れると半年待ちとか1年待ちとか……)な石垣島ラー油が売るほどある(笑)!
好きなだけ使っていいの〜
このターンムにちょいタラして食べるのも旨し。
というかこれまでの料理にもちょこちょこタラして味見してました (^^;

もろみ豚、オオタニワタリ、アダンのオイスターソース炒め。
これも元の味を良く味わった後にちょいタラ。
どっちも旨い!


デザートはパッションフルーツのソースのかかった杏仁豆腐。
うーん、たくさん食べて飲んだ後にうめ〜

おっと、途中で老酒も飲んだのでその画像を (^^;

美味しいね楽しいねと隣の女性3人組とも盛り上がってハイチーズ。
石垣島の夜はまだ終わらんよ〜
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
応援の1クリック(毎日1回のみ)をお願いしま〜す!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • >naohさん
    うちも全然知らなくて、那覇のこぺんぎん食堂で「これから石垣島に移動して〜」って話したら終えてくれました。
    「テツ」さんの名前をとったテツメシ。
    その時々、手に入る食材で内容は変わるそうです。
    是非、行ってみてください。
    うちも次に沖縄に行けるのは何時かな……

コメントする

CAPTCHA


目次