焼き鯖茶漬け 朽木屋(益田商店) 〜ちりとてちんのあの店〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

以前に小浜まで遊びに行った時は売り切れで食べれなかった朽木屋(益田商店)の焼き鯖
※この店がちりとてちんに出てくるB子の親友の実家のモデルです
お取り寄せしてみました。

ダンボール箱の中に白いビニール袋の中に入って(右)送られてきます。
ビニール袋を外すと紙で包まれた状態(左)。

更に紙袋を外すと白い紙で包まれています。
もうこの時点で脂が染みだしまくってます (^Q^
脂で手がべたべたになって慌ててたので写真が綺麗に撮れてない……

普通にそのまま食べて美味しいのは当然なのですが、今回気に入ったのはお茶漬け。
まあ、これも「普通に」と言われればそうなんですが (^^;;;
いやいや、このジュウーシーな脂とお茶漬けのサラサラ感がたまりません。
うーん、酒の肴にもなるし、普通に白ご飯のおかずにもなるし、〆の茶漬けにもなるし、良いな〜
結構値段はするのですが、価値はあるかも
あっ、あーーーっ!
以前の記事のコメントで教えてもった「焼き鯖サンドウィッチ」作るの忘れた。
よしまたお取り寄せしてみよう。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
「にほんブログ村」に登録してます。
よろしければ応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. naoh より:

    今日たまたま小浜行ってたんですよ!
    朽木屋には行かなかったけど
    食文化館のちりとてセットみたり
    (館内でちりとてちん流しててうっかり見入ってしまいました)
    リストランテAでランチしたりしてたのでした。
    焼き鯖、太ネギと一緒に煮てもおいしいんですよ。
    しっとりした鯖の身と香ばしさがひきたちます。

  2. >naohさん
    ちーっす。
    偶然ですね〜
    あ、いいな〜>リストランテA
    あそこは結構気に入りました。
    次回、小浜に行く事があっても行くだろうな〜 (^Q^
    焼き鯖を太ネギと煮る……
    面白いですね。
    http://kimono.no-iroha.com/2009/02/post_407.html
    以前、ツマが上記のようなもの(と言っても画像はネギと豆腐しか写ってませんが)を作ってくれたけど煮たような感じなのかな?
    あ、でもこれは鍋だから、焼き鯖の方はもっと汁少なめの普通の「煮物」かな。
    またお取り寄せせねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA