沖縄おでん 一力 @石垣島 〜台風も雷もなんのその〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

沖縄旅行に行ってきたので、その報告をば。
ちょっと長めの旅行だったのでかなりの数になると思います (^^;
さてさて、那覇でランチ&お茶をしたら、石垣島へ移動です。
と!ところが!!!
なんとこの日は台風13号の関係で石垣島は大騒ぎ状態。
飛行機も何便も欠航&着陸できずにUターンをしていたのですが……
我が家は奇跡的に石垣島へ移動が出来ました。
事の顛末はブログ「着物のいろは」にツマがイラスト入りのレポートを書いてますので、見てやってください。
:
さて、石垣島の夜といえば我が家の定番は
・「やまもと」で焼肉
・「一力」で沖縄おでん
です。
今回は「やまもと」の予約がまったく出来なかった(先数週間予約が埋まってた)ので、初日の晩御飯は「一力」に決まり!
因みにこの一力、「ワンパワー」と呼ぶ人もいるそうです 🙂
:
食べるのはもちろん「おでん」。
とーぜん、「てぃびち」が入ってるのよ~ (●^Q^●)
最終的には「しまー」(=島酒=泡盛)に移るのですが、とりあえず一杯目はオリオンビールであり乾杯。
ぐっはっ。。。
那覇はまだ都会な香りがしてちょっとした緊張があったけど、ここで沖縄おでんとオリオンビールで緊張緩和、筋肉弛緩、ストレスフリー。
毛穴から耳の穴から体中の穴からストレスが抜けていきます。
:
おでん以外のメニューもあるので、私の大好きな「なーべーらー」(へちま)の味噌煮を注文。
ナーベーランブシーってお料理です。
甘めの味付けでほっこりしますなぁ。。。あぁ、白ご飯が欲しいかも。
もうこの辺で、しまーに移ってます。
今回は直火請福をいただきました。
:
おでんおかわり~
おお、こんどのてぃびちは豚足そのもののリアルな形だ~
:
「着物のいろは」の方にはツマが「ソーメンチャンプルー」と書いてますが、ただしくは「ソーメン(もしくはソーミン)タシヤー」。
「チャンプルー」は正しくは「島豆腐」が入ってます。
野菜がちょっと入ってるだけど、ほとんどソーメンを炒めただけなのですが、これが美味くて、酒のあてになるんですよね (^Q^;
これでやっと1日目が終了。
まだまだ続きます。
「にほんブログ村」に登録してます。
よろしければ応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA