中畑商店@稲荷市場

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

:
1/26(土)、書籍「神戸ぶらり下町グルメ」にも載っており、神戸の色んなグルメ系ブログでも紹介されている「中畑商店」にやっと行ってきました。
生まれてから30年間、和田岬の方に住んでおり神戸駅などに出るのに前の2号線は何度も通った事があったのに稲荷市場の方には行った事がありませんでした。
あまり場所を詳しくチェックしてなかったので、とりあえず稲荷一番をずんずんと進んでいきます。
と、ホルモンの匂いが!?
そう言えば、讃岐うどんにハマった頃(まだ今ほど情報が無かった時代)も匂いでうどん屋さんを探し当てておりました (^^;
:
っと、ほどなく「ホルモン焼き」の赤い提灯が目に付きました。
入ってみますと常連さんっぽいおぢさん2人組とお一人様の男性が1人。
串の種類が4種類あるとの事なんで2本づつ計8本と瓶ビールを注文。
その後新規の客も入ってこなくて注文もそうは入らないので大将と女将さんに下町グルメを見てきました〜ってな感じでご挨拶。
またデジカメで画像を撮っていた時に「こちら(生レバー)も写しますか?」と声をかけて下さったお一人のお客さん(この方もブログで見て初めて来たとの事、次は世界長直売所本店とか)ともご挨拶。
以前の稲荷市場周辺の話(造船が盛んな頃はすごい人通りで栄えていたそうです)なんかをたくさん聞かせていただきました。
また、下町グルメから「神戸たこ焼き」の話にもなり説明してみますと、やはり「このあたりも昔はそんな店ばかりだった」との事。
:
生レバーが美味しそうだったので私も (^Q^)
ごま油+塩も美味しかったのですが、女将さんが教えてくれた串の方のタレで食べるって食べ方も美味しくて交互に食べてました。
生まれ育ったのが下町なもんで、なんか馴染んでしまいました。
次回は嫁さんも連れて行きたいな。
あっ、「お好み焼きひかり」にも行かなきゃ。
p.s. 1日違いの1/27(日)には「下町レトロに首っ丈の会」の遠足ツアーで中畑商店さん他を回ったようです。
私も中畑商店さんの後に行こうと思っていた(実際には時間が遅くなって断念)「淡路屋」さんにも行かれたそうです。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. MSHIBATA より:

    かず@神戸っ子さん
    昨日の29日、お隣の「ひかり」に用事があって稲荷市場に行きました。
    その際、中畑さんにもご挨拶をしに寄りましたら、かず@神戸っ子さんが来られましたと仰ってましたよ。
    この日は、お一人でいかれたのかしらん。

  2. なか より:

    下町レトロツアーに参加しました。
    生レバーもあるんですか。おいしそう!!
    また次回お会いしたいですね。
    よろしくです。

  3. >MSHIBATAさん
    たくさんお話させて頂きました〜
    神戸たこ焼きの話もして、昔はあのあたりもそういう食べ方の店ばかりだったとお聞きしました。
    この日は妻が出張中だったので、一人でリサーチの日でした。
    本当は無茶な計画をたてていて、中畑商店 -> 淡路屋-> 讃松庵 -> こなもん屋 -> PopBoy -> 十割蕎麦さくら、と行くつもりでした (^^;;;;
    次回は妻も連れて行きます>中畑商店
    あと、「ひかり」にも行かなきゃ
    >なかさん
    あちゃ〜、この日に行ってればお会いできたんですね。
    次回は参加&会えるといいな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA