おかゆダイエット

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

高血圧だったり、γ-GTPのあたいが高かったりで医者から痩せろ痩せろと言われている。
まあ自分的に健康だったらそんなのも無視するのだが、血圧のせいか頭痛が酷かったり、
腰痛だったりと辛い症状が満載。
これは真剣に痩せねば命もやばいとダイエットをしているのだが……
これがなかなか上手くいかない。
毎日朝に体重を計って(100g単位)、グラフをつけるってのをやっている(これだけでも抑止力になって痩せるという話がある)
のだが……グラフは平行線、もしくはちょっと落ちてはすぐに戻り。
そこで先ず玄米食をはじめたのだが……
本当なら玄米を良く噛んでたべる事で満腹感を早く感じ、
食べる量がへる筈が、これが上手くいかない。
ご飯好きな私は玄米も大好きで結局、玄米ご飯をたくさん食べるだけ。
まあ白米よりもミネラルや食物繊維は多いのだがカロリー的には減ってない模様。
全然、体重は落ちなかった。
そんな時、たまたま(玄米を切らして、白米が1合だけ残っていた)、おかゆを作って食べたら
これが水で量が増えてる分だけ1合でもお腹いっぱいになる。
こりゃ良いとそれ以降、極力(おかずとの兼ね合いもあるので)おかゆにするようにしたら。
2週間弱で1.5kgほどするすると体重が落ちた。
うむ、これは私の体質にあっているのかも!?
まあ、もっと長いスパンでみないと途中で止まったり、またリバウンドしたりがあるかも知れないが、
とりあえずここしばらくは「おかゆダイエット」で行ってみよう。
おかゆに合う(且つローカロリー)なおかずレシピ募集中。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA