一眞坊

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

es KOYAMAに行く前に腹ごしらえをした。
丹波篠山の方には「ろあん松田」「一会庵」など美味しい蕎麦屋が多い。
00000001.jpg
4Y030003.jpg
今回行ったのは「一眞坊」。
# これで3軒制覇!
裁ち切り蕎麦のお店です。
「裁ち切り」とは何か?
普通、蕎麦でもうどんでも生地を延ばすとその生地を折りたたみ麺切り包丁で切り(普通の野菜などを包丁で切るのと同じ要領)ます。
ところがここの蕎麦は延ばした生地を刺身包丁を使って布を裁断するように切ります。
# 布を裁断するようというのは店の説明ですが、カッターで紙を切るようにと書いた方がわかりやすい?
切った蕎麦の断面が滑らかで延び難く食感に優れているそうです。
今回は鴨南蛮(1,600円)を頂いたのですが上に乗っている鴨も旨くまた、鴨の旨味(上の肉とは別に別に出汁用?鴨肉が入ってます)が出汁にたっぷりでていて濃厚でちょっと太めの蕎麦にあいます。
辺鄙なところにあるのですが、祭日のせいもあるのか大繁盛でした。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. みゃ より:

    3軒のうち、ここだけ行ったことない。新蕎麦の季節になるし、行きたーい。

  2. 是非行ってみてください。
    鴨南蛮は美味しかったですよ。
    今度はちべたいのと、あと鴨飯だったか鴨ご飯だったかを食べようとおもってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA