海月食堂14周年おめでとう♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

JR神戸駅から西の方にある中華料理屋「海月食堂」さん
14周年を迎え、周年記念のスペシャルコースをやっているということで着物妻着物妻と予約して行ってきました♪

スペシャルコースは、2016/11/18(金)〜2016/12/27(日)のディナータイムのみ、2名さまより、5,000円/1名です。

海月食堂,前菜盛り合わせ

先ずは「前菜の盛り合わせ」。
定番のよだれ鶏やチャーシューは言うに及ばず、その他のも一つ一つ美味し〜♪
あっ、今回ノコースは5,000円でワンドリンク付き。
我が家は2人とも迷わず瓶ビール。
前菜を肴に盛り上がります (^^;

海月食堂,スッポン薬膳スープ

「スッポンと手羽先の薬善スープ」。
むむ、むむむむむ……うまひ。
 
飲み始めてから飲み終わるまで、まだ残っていた前菜にもビールにも手をつけずひたすらスープを飲み続けました。
う〜ん、これは深い、旨い。

海月食堂,春巻き,アーモンドトースト

「揚げ物2種(松茸と鱧の春巻、海老のアーモンドトースト)」。
春巻きをサクっと噛んだ瞬間に広がる、松茸の香り……
ええと、かなりの量使ってない?
先のスッポンといい、流石は周年記念メニュー、出血大サービス!?

海月食堂,ソフトシェルクラブ

「ソフトシェルクラブ(渡り蟹)の炒め物」。
柔らけ〜うめ〜
そのまま食べても美味しいけど、渡り蟹のソースをつけてたべると更に、うめ〜
って、白ごはん欲しい〜

img_2748

我慢できずに (^^;

pb228070
海月食堂,鮮魚とキノコの蒸し物

「鮮魚ときのこのフィルム蒸し〜山椒風味〜」。
うま〜、うま〜、うま〜
山椒(花椒)の香り、麻(痺れ)がたまりません。

何、この球根みたいなの?
えっ、ニンニクに芽と根がついてて、全部たべれるんだ。
う〜ん、根っこは始めてだったけど、これ食感良くて美味しい。

ああ、このフィルムの底にたまったスープがたらまん。
白ごはんが……www

海月食堂,鹿肉ソーセージ

「鹿肉のソーセージ」。
くぅ、複雑な味だな〜
色んなスパイスを使っていて、鹿肉とスパイスの風味が交わって、うまし!
 
あっ、ワンドリンクの瓶ビールは早々になくなり、この辺りは紹興酒を燗で頂いてました。
合う!

海月食堂,点心,ハムスイコー,ハムスエコ

「点心:合鴨とぶどうの揚げ餅」。
合鴨のアンの中に干しぶどうの甘み、酸味が。
う〜ん、美味。

海月食堂,点心,水餃子

「点心:イカとセロリの水餃子」。
こちらはセロリ風味の水餃子。
優しい味付けで、さわやか〜

海月食堂,フカヒレの姿煮

「フカヒレの姿煮 おこげ仕立て」。
くーっ、サックサクのおこげにとろ〜り姿煮がたまりません。
ちょっと時間が経って、おこげが蕩けてきたところも美味しいね。
ああ、おこげだけじゃ足りなくてこの姿煮で白ごはんが……

安心してください、ありますよ!
実は鮮魚のフィルム蒸しのところで白ごはんが足りず、追加注文。
そして、このフカヒレの姿煮のところでも必要になるだろうと残していたのです。
キリっ!

pb228092

「デザート」。
洋梨のタルトにはタピオカが入っていて、美味しくて食感が楽しい。
ガラスの容器に入っているのは金木犀のジェラート。

海月食堂,小青柑普洱茶

デザートと一緒に出されたお茶がちょっと変わった味だったので、どんなお茶か聞いてみたら……
「小青柑普洱茶」という名前でこんなお姿。
 
後で調べてみると、「小青柑」って小さな蜜柑の中身をくり抜き、皮を天日干しで半乾きにし、
更に「普洱茶」を詰めてからカラカラになるまで天日干ししたものだそうです。
今年、中国で大流行したというお茶みたいです。

img_2743

これだけのお料理にワンドリンクがついて5,000円はほんまお得。
このコースメニューは27日(日)までのディナータイムのみ(2名さまより)。
まだ4日あるので、予約の空きがあるかチェックしてみては!?

おまけ。

img_2751

普通の人だったらコースだけで十分満腹、いや私も追加白ごはんで十二分に満腹だったのですが……
翌日のランチメニューの魯肉飯があると言うことで……
つい追加注文してしまいました (^^;;;
これまた、まいうー

ごちそうさまでした (-人-)

お店の情報はコチラ>海月食堂FBページ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA