土曜日限定 南インド菜食ランチ インドクラブ神戸

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

伝説の南インド料理イベント「グルハギ」を主催していたHaggie氏より、インドクラブ神戸/THE INDIA CLUB – KOBEで南インドなランチが始まると言う情報を得て早速行ってきました♪

wednesday

私はまだ行ったことがなかったのですが、これまでも水曜日限定でランチをやっていたようです。
こちらは南インド料理ではなく、北インド料理。
※「南インド料理」「北インド料理」と書いてますが国土も広く、国民も多く、色んな宗教があるインド。
 ざっくりとした分け方だと思ってください。

img_1204

三宮駅からずんどこ北上して神戸 INDIA CLUBに向かっていくと……
おっと看板を発見!

img_1205

ほう、ここがTHE INDIA CLUB – KOBEですか。
はじめて来ました(前は通ったことあるけど、ココがインドクラブ神戸だと認識してなかった)。
って建物はどこ?
ぱっと見たら駐車場のように見える……

img_1206

えっ、駐車場???
とか思いながらまっすぐ奥に入っていくと、左手に建物がありました!

ココだ!
と中に入ると!?
レストランっぽい感じがしない。
あれ、1階じゃないのかな?でも、何階なんだ?
そして、建物にも入ったところにも先の看板があったのですが、看板にもレストランが何階なのか、建物のどこにあるのかが記載されていない orz

少なくとも1階ではないだろうと近くにあった階段で2階へ。
でも、2階のフロアを見渡しても「CARDS ROOM」とか「BILLIARD ROOM」とかでレストランっぽいところが見つからない (ToT

と通路の一番奥のドアが開いている!
でも、遠くから見る限りその奥がレストランになってるようには見えない!!
でもでも、勇気を出して覗きに行ってみる!!!

p9243244

えっ、ココ?ココ??ココなの???
大きな会議室(Stage付き)みたいなところに丸いテーブルがぽつぽつと。
あゝ、この画像は食べ終わったあとに撮ったので人が3人写ってますが、私たちが行った時は右端の方お一人。
しかも料理もまだ出ていなかったので (^^;

いいんです、ココなんですwww

saturday

これが昨日(2016/09/24)から始まった土曜日限定の南インド菜食ランチのメニュー。

今回は一番色々と入っているDランチ(1,600円)と、そのDランチと料理の被りが少ないBランチ(1,000円)を注文しました。

p9243241

これがDランチ♪

・真ん中にライス
・ライスの上にマサラワダ
・その上にアッパム
・その上にプリー。
プーリーから時計まわりに、
・ピクルス(プリーに隠れて見えませんが)
・ライタ(少しだけ見えてる白いの)
・ライスバット
・スイーツ
・ラッサム
・サンバル
・ベジコルマ
・ポリヤル

割と優しい味付けで日本人にも食べやすい感じですね。
私的にはもう少しスパイスが強いほうがいいかな〜

食器がチラシの写真とは違うのが残念。
せっかくなんで手で食べたいな〜と思ったんだけど実際に出てきた方の食器だと狭すぎで手で混ぜ合わせながら食べられない。
あと、他の料理はよいのですが深さがあまりないせいか、ラッサム、サンバルあたりの量がちょっと足りない。もっと食べたい!

そういえば、南インド料理の店ではライス・ラッサム・サンバルはおかわりできるところが多いのですが……確認するの忘れた orz
まあお代わりできればそれで良いといえば良いのですが、もう少し器に深さがあってもっと入る方がおかわりの手間がなくて良いかな。

別ならテーブルのお客さんが色々と質問してる時に、「おかわり出来る」みたいな声が聞こえたので、もしかしたら出来るのかも。
一般的なレストランのようにメニューにおかわり出来ますと書いてたり、店員さんが始めにおかわり出来ますよと声をかけたりしてはくれませんのでご注意を。
※昨日がオープン初日なので、このあたりはこれからブラッシュアップされていくかも知れません

img_5814

こちらがBランチ。
Dランチと共通な料理は省きまして、真ん中のとんがりさんが
・プレーンドーサ
その右が
・ウタパム(右上はタマネギ、左下はトマトが入ってました)
そしてドーサの左側の白いのが
・ココナツチャトニ

お味はよかったのですが、こちらもちょっとボリュームが足りないかな。
画像ではわかりにくいですが、ドーサはこれまで他の店で食べたものより小さいです。
ウタパムもチラシの写真より小さいな……
プレートの上がすかすかしてるので、出てきた時のワーイ♪感が足りないというか。
ドーサは焼くのに鉄板がいるから、そのサイズが小さいのかな?

img_1220

メニューには書いてませんでしたが最後にコーヒーが出てきました。
そそ、チャイではなくコーヒー(砂糖も入った甘いミルクコーヒーでした)。
これまた別のお客さんが「チャイとかはないんですか?」と聞いてました。
うーん、私もチャイがいいな〜

最後にサービスの日本語が上手なスリランカの方が「今日オープンでしたが、ご感想を」と。
これから色々とブラッシュアップしていくと良いですね♪

ごちそうさまでした (-人-)

店名: THE INDIA CLUB – KOBE / インドクラブ神戸
住所: 神戸市中央区山本通1-7-15
電話: 078-221-8525
営業: 11:00-14:00 (水曜日は北インド料理、土曜日は南インド料理)
定休: 月火・木金・日

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA