外国人の行列を尻目に大和寿司さん 〜築地市場はこの秋、豊洲に移転〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

先の記事に

久しぶりに東京に行ったので築地にも……
築地の近くに1年も住んでいたのに、基本的に水曜日が休みなの忘れてた (ToT
でも、場外市場は開いている店も多く、逆に人が少なくて狙い目かもね。

と書きましたが、最後の「狙い目かもね」は負け惜しみ。
本当は場内のお店で食べるつもりだったのに (^^;
と言う事でリベンジ!
築地市場 寿司大
築地市場の寿司屋で一番人気と言われる寿司大さんは始発電車で行ったにも関わらず店の前から横のスペースまでつながる大行列。
とは言え、並んでいるのはほぼ外国人。
これまでにも来て、味を知ってて並んでいるというより情報で並んでいるのかなぁ。
まあ折角、海外旅行で来てるんだもの一番有名な店に行っておきたい気持ちもわかります。
築地市場 大和寿司
八千代を挟んでお隣の大和寿司さんの前にもこれまた外国人さんが列を作ってますが、こちらはたかだか10人程度。
場内で寿司を食べるのは初めての着物妻着物妻と私。
どこで食べるか喧々諤々。
美味しさとかその店に行く価値って数学的に割り切れるものじゃないので難しい。
1本1,000円のワインと10,000円のワイン。
後者が10倍の美味しさってわけでもなく。
10分程度の行列の店と数時間の行列の店。
後者が?倍美味しいわけでもなかろう。
行列が苦手な我が家は寿司大はムリだ。
よし、大和寿司さんへゴー!
築地市場 大和寿司
築地市場 大和寿司
築地市場 大和寿司
築地市場 大和寿司
築地市場 大和寿司
築地市場 大和寿司
築地市場 大和寿司
築地市場 大和寿司
築地市場 大和寿司
最初の大トロが出てから最後の穴子が出るまで約15分。
築地市場 大和寿司
折角なんで小肌を追加。
やっぱし東京で寿司食べるときにはコレをね。
築地市場 大和寿司
立派な赤貝も追加、うま〜♪
ごちそうさま (-人-)
※コメントがあっさりしてますが、お鮨が美味しくなかったわけではないです。
多分、寿司大さんに入っていても同じ感じになったかと。
普段の我が家のスタイル(お酒のみながら肴は何をつまむか、鮨は何を握ってもらうか、ぐだぐだ、だらだら)からすると、外国人客に囲まれてお任せで出てきた鮨をひたすら食べ続けるというのは忙しのうて(^^;
本当は夜に(やってませんが ;-)、ゆっくりと飲みながら食べてみたいです。
おっ、大和寿司さんは朝から昼過ぎまでしかやってませんが、寿司大さんは夜まで営業していて別店舗もいくつかあるのですね。
こんど別店舗にゆっくりと行ってみましょうか。
店名:大和寿司 (だいわずし)
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
営業:5:30~13:30
定休:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

大和寿司寿司 / 築地市場駅築地駅東銀座駅

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA