MENU

3月15日はオリーブの日 サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio

今日、3月15日はオリーブの日だそうです。
オリーブと言えばマティーニに入ってたり、バーで酒の肴に出たり、あとはイタリアンなどで食べたりしますね。
でも、一番身近なのはオリーブオイルかも。
それなりに料理をする家庭ならサラダ油以外にオリーブオイルも常備しているところも多いじゃないかな。
このオリーブオイル、オリーブの実から作るということでお酒の新酒、ワインのノヴェッロ、ヌーヴォーの様に季節によって「新油」ってのが出るですね。
今回は1月にお邪魔した、夙川はアルテ・シンポジオさんでの新油の会のご報告。
サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
オイル、オイル、オイル……
50種類以上のオリーブオイルの新油がずらり。


サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
アルテシンポジオの荻堂桂輔シェフと、
サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
パトゥの山口義照シェフが作った、
サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
美味しいお料理たち♪
更にコンセントマーケット岩井直人シェフの
サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
の美味しいパンたち♪
そのまま食べても美味しいのですが、
サグラ デル オリオ in 神戸 (新油会) ARTE Simposio
オリーブオイル鑑定士の荻堂紀里さん他、オリーブオイルの先生たちに合わせるオリーブオイルを選んでもらって、かけても更にブォーノ♪
一口にオリーブオイルと言っても50種類すべて、色味や香り、粘度や口当たり、旨味や辛さなどなど一つ一つ違って面白い。
我が家でも料理用に使う休めのオリーブオイル以外にパンやサラダにかけたりするようの、ちょっとwお高めのオリーブオイルも常備してます (^Q^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次