MENU

モトコー「WAITAN」 〜自家製ラー油は辛旨♪〜

WAITAN(外灘)
最近、ちょっと中華づいてる我が家ですが、モトコーで気になっていた中華に行ってきました。
WAITAN(外灘)
そのお店は「WAITAN」。
実はこのお店、以前は六甲道で「上海外灘」というお店をやっておりました。
#1枚目の写真のドアの上に「上海外灘」って貼り紙がありますね
上海外灘の頃から行ってみたかったのですが、後まわしにしていたら……
シェフが交通事故にあい閉店。
リハビリ後にモトコーで復活したそうです。

続きを読む前に応援の1クリックをお願いします (^ ^;
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


WAITAN(外灘)
黒酢の酢豚。
酢豚のタレ?って色々とありますが、ここのは黒酢を作った上品な味。
美味しいです。
安ウマ中華の白ご飯とガッツリってタイプではなくて、紹興酒でも飲みながらって感じかな。
そうそう、お店はカウンター席のみで10席ぐらいかな。
お店の形状もあるのか、一皿は少なめ(4人向けではなく2人が丁度ぐらい)です。
WAITAN(外灘)
海老マヨ。
好きなんだよね〜 (^Q^
サクっと揚がったプリっとしたエビがうま。
WAITAN(外灘)
今回はツマがあまりお腹がすいてないって事で、もう〆。
メニューでメッチャ気になったザーサイの焼きそば。
具材はザーサイと豚肉だけというシンプルさながら、これは旨い!
WAITAN(外灘)
そしてここに自家製ラー油。
このラー油、今度単品で販売を始めるそうです。
WAITAN(外灘)
焼きそばにたらり……
ってこれは撮影用。
このラー油、結構辛いので普通は自分の取り皿に取ってから各自でかけてください (^^;
からうま〜
WAITAN(外灘)
マダムか隣の女性2人客にお勧めしていた自家製杏仁豆腐。
杏仁霜を使うのではなく手作りだそうです。
って、杏仁霜の元はなんなの?どうやって作るの?
それは置いといて旨いよ〜
辛めのラー油の後にこのデザートはええねぇ。
WAITAN(外灘)
相変わらずの着物妻もご機嫌で店を出ました。

応援の1クリックをお願いします (^ ^;
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 粉末にする前の杏仁片から作るのかもしれませんね
    我家では只今、杏仁片をホワイトリカーに漬けております

  • >みやむぅさん
    どうなんでしょうね……気になる。
    今度行った時に聞いてみます!
    杏仁片をホワイトリカーに浸けると。
    梅酒ならぬアプリコット酒???
    そうそう、「WAITAN」さん、今出ているあまから手帖の神戸特集でトップバッターで出てました。

みやむぅ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次