自家製ゴーヤーチャンプルー (自家製ゴーヤー+自家製スーチカー)

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


我が家のゴーヤーがサイズはまだ小さいですが、そろそろ食べないと熟しちゃうって事で「ゴーヤーチャプルー」にして食べたので報告!!!

タバコの箱よりちょっと大きいぐらいのミニサイズのゴーヤー。
やっぱプランター&土のパワーが足りないのかな……

割ると種のまわりが少し赤くなりかけてました。
ほっとくとトロトロに溶けて甘くなります。

ゴーヤー料理の定番「ゴーヤーチャンプルー」。
肉はポーク(ポークランチョンミート)も良いけどここは自家製のスーチカー。
残念ながら豆腐は木綿豆腐です。
裏ゴーヤー(8/5)の日には何本か収穫できそうなので、その時は「島豆腐」も自家製で、ゴーヤーチャンプルーにする予定 v(^o^)

別にもう1品。
薄くスライスしたゴーヤーに鰹節+醤油。
ゴーヤーが新鮮なせいかめちゃくちゃ苦いけどエグ味はなし。
あと、鰹節とゴーヤーをあわせるとゴーヤーの苦味が旨味にかわるんだって~
さーて、今年はどれだけ収穫できるかな?>我が家のゴーヤー
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA