第33回グルハギ 〜南インド料理を食べよう〜

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


前回は別の予定とバッティングして行けなかったグルハギに行ってきました。
ちょっと寒かったけど、良いお天気でグルハギ日和。
今回はちょっと早めに行ったので、調理風景も撮影してきました。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
「にほんブログ村」に登録してます。
続きを読む前によろしければ応援ポチっとお願いします。
※別ウィンドウが開いてにほんブログ村のランキングが表示されます



頑張るぞー!
もとい、ガルバンゾー(ひよこ豆)たっぷし。

ココナツミルクもたっぷし。

豆とスパイスかな。
天気が良いので写真も綺麗にとれますね。

スパイスの数々。
このスパイスを使って魅惑のグルハギメニューが作られていきます。

中華鍋を使ってますが、中華じゃないよ、南インド料理。
緑色はパクチーかな。

ブラックペッパーを煎ってます。
これはワダに入ります。

ワダの生地を手の上でドーナツ状にします。
結構、柔らかいです。
これを油の表面ぎりぎりまで手を近づけて落として揚げます。

美味しそうに揚げあがりましたよ〜

これはワダにつけるチャトニ(ソース、タレのようなもの)になります。

プーリの生地を団子にします。

延ばし棒でごろごろ、延ばしてから揚げると……

こんな感じで、中に空気が入って、ぷっくりと膨れあがります。
大成功!

あまりの良い匂いに、猫も虎視眈々、もとい猫視眈々と狙っております。
今回は少し温かくなってきたので、ちょっと辛めの味付けでした。
これから夏に向けてどんどん辛くなって行くよ。
☆辛いものは汗を出して体温を下げるので、冬はあまり辛くせず、夏は辛めにするそうです>インド
次回も楽しみ〜♪
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
「にほんブログ村」に登録してます。
よろしければ応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. Haggie より:

    今回もありがとうございました。
    これまで「これでもか!」的に品数がありましたが、バランスを欠くというか混沌としていたのではないかと思って、今回は品数を減らして目鼻立ちをハッキリさせ質、量ともにアップさせたつもりです。
    あれこれ楽しむのもありですが、じっくり味わって、気づいたら満腹というのもいいでしょう?

  2. >Haggieさん
    いつも旨い南インド料理をありがとうございます。
    そうですね、最近は料理の種類が増えてターリーの上がいっぱいいっぱいでしたもんね>まさに混沌
    一品、一品をじっくり味わうというのも良いと思います。
    次回も楽しみにしていま〜す (^Q^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA