銀河豚 not equal 銀河 豚

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

“Galaxy Express”は「銀河鉄道」、”Galaxy Pork”は「銀河豚」
2008年、外食初めは神戸ブロガーの聖地とも呼ばれる「海月食堂」(くらげしょくどう)
初詣がてら着物で行ってきました。
因みにこの店のマスターである骨無しさんも去年から着物にはまっているらしく、一度着物を着て行ってみたいと思ってました。
さてさて、定番メニュー以外にも美味しい黒板メニューがある海月食堂。
夫婦2人して目に止まったのが「銀河豚」の揚げ物。
アグー豚、東京X、三元豚、etc.
豚の種類数あれど「銀河(ぎんが)豚(ぶた)」は初めてです。
これは頼まねば!!!と勇んで注文したところ……
「すいません”銀河”(ぎんが)”豚”(ぶた)ではなく”銀”(ぎん)”河豚”(ふぐ)です」との事。
オー!ノー!
新年草々、赤っぱじをかいてしましました (滝汗
とは言え、同じ間違いをする人はいるらしく、海月食堂での「銀河豚」の隠語(?)は「Galaxy Pork」(ギャラクシーポーク)だそうです (^^;
頭の中は「豚」で盛り上がっていたので、「銀河豚」はパスして他のメニューを注文。

冬の前菜盛り合わせ。
アン肝の薫製や口水鶏(よだれ鶏)、ピータン豆腐などどれも美味しい。
(全体で)ビール1本のつもりだったのが、前菜だけでビール1本完了!

豆鼓排骨(とーちーぱいくー)
くーぅ、これも旨い!!!
またビール1本消費。
本当は白ご飯も欲しかったけど……
1枚目の画像でわかるとおり正月でまたお腹が大きくなってしまったので我慢 (>_<)
香港焼きそば(海老卵麺使用)
窓際のテーブルに座ったので窓から光が入ってキラキラしてとても美味しそう。
もちろん、美味しいんです。
これまたビール1本。
#全然お腹の事を気にしているようには思えんな……>自分
ああ、美味しかった。
今年もいっぱい美味しいものを食べて、ブログ書くぞ!!!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA