沖縄のすきやき

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

9月3日(月)に「沖すき」を食べてきました。
本州では「すきやき」と言えば、牛肉を使いますが、
私の大好きな沖縄では豚肉、それもアグー豚を使います……


と言うのは「大ウソ」です m(_ _)m
ええと、水道筋の「すし源」ってお店で
沖すき:
魚介類をふんだんに使ったすきやき「沖すき」を食べてきました (^Q^)
『水道筋サマー沖すきパーチー こまつさんお誕生日&naddist夫妻結婚記念日両オメ!!』
上記のような会があり、リュックサックマーケットや通い船でお世話になっている、こまつさん誕生日とnaddist夫妻の結婚記念日のお祝いをしてきました。
沖すき:
先ずはビールで乾杯して突き出しで飲み始めます。
沖すき:
濃厚なお出汁の中に先ほどのふんだんな魚介類を投入!
海老やタコなどはさっと火が通ったらパクリ。
あら美味しい。
そして、魚やら貝、野菜を投入して行きます。
これらを「すき」(すきやき)ってぐらいですから、生卵をつけてワシワシと食べていきます。
※ 鍋に火が入った瞬間に部屋の温度が激変
※ クーラーがかかって涼しかった部屋は灼熱地獄と化します (^^;;;;;;;;;
沖すき:
大汗をかきながら大量の魚介類と野菜を何とか食べ続け、出た汗をビールで補給。
※ ほんまに大量なんです>魚も野菜も
そして最後に出た〆のうどんがコレ。
ええ、一体何玉あるんですか?
えっ、一人一玉以上はあるんですか……
沖すき:
そしてこの大量のうどん玉をお鍋に投入!!!
一体食べきれるんでしょうか!?
とっ、ところが食べきれたんですよ、これが、あーた。
実はここに大量の「大根おろし」が登場。
取り皿にうどんを取ったら、そこに大根おろしをどさり、一味をぱっぱー、ちょっとお出汁などで味を調整。
大根おろしをうどんに絡めて、ずずっと行くと……
おおーっ、辛い大根やー
こっ、これは俺の大好きな「おろし餅」系やないですか〜
# 「おろし餅」、つきたて(もち、臼と杵で)のお餅を辛めの大根おろしと醤油で食うと、これ最強
大根おろしのサッパリ感で今まで満腹だったお腹に別腹登場 (^^;
なんかかんだ言いながら、完食してしまいました。
って、大根おろしをかけたうどんの画像、撮り忘れた〜
沖すき:
そして更に、甘いものは別腹……
p.s. こんだけ大量に飲み食いしておきながら、翌日体重が400gしか増えてなかったのは、灼熱地獄nおかげに間違いない

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. kasumyon より:

    こんにちは!
    せんじつは愉しい会でご一緒いただきありがとうございました.
    コメントとTBもありがとうございます.
    遅くなりましたがこちらからもTBさせていただきました.
    また,どこかでお目にかかれますことを楽しみにしております.

  2. 奉祝! こまつ氏お誕生日&naddistご夫妻結婚記念日 @水道筋5丁目

    ササヤで買い物してから こまつ氏誕生パーチーへ繰り出し.
    最近,AmazonでもBaerenやPetersの譜面が入手できるので某カードのポイントゲ…

  3. ちょっと暑さに負けてリュックサックマーケットをさぼってますが、また参加しますのでヨロシク。
    ほかのところでもまた!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA