屋台点心「龍鳳」

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

南京町に行くとかならず鶏唐(鶏の唐揚げ)を食べに寄るのがこのお店。
メインの通りには出店がならんでどこでも鶏唐が売ってるけど冷めた(下手すると冷たい)のを出す店も少なくない。
ある寒い日なんて饅頭みたいなのを食べようと思ったら奥の店からさっき湯気が出てきたのが出てきたばかりなのに、先に置いてあったのを渡した店があった。
まあ電灯を付けたりして保温してあるし店的には先に出したものから売っていかないとまずいよなと黙って受け取った。
店先で食べれば良かったんだけど急いでいたので歩き出してからかぶりつくと……うげっ、芯まで冷えてるよ (>_<) わざわざ戻って「冷たいやんけ!」って言う気もせずにあきらめたが二度とあの店には行かない。 そこまで行かなくても「もっとアチアチの方が美味しいのになぁ、残念!」と思う事は多い。 そこで「龍鳳」。 このお店、鶏唐を注文してから揚げてくれます。だからもいっつもアチコーコー(沖縄方言) v(^Q^) 店のまわりには饅頭や春巻きやら色々と並べて置いてあるのでそれらは作り置きで鶏唐だけかと思ってましたが、この間めずらしく立ち食いせずに店で食べて気づきました。 並べてるのは全部サンプルでどれも注文が入ってから作って(最後の焼いたり、揚げたり、蒸したり)してくれるそうです。 今年の冬は特に寒かったのでこの店のありがたみが更に良くわかりました (^^;

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA